弱点見つけたり

昨夜に引き続き、カルカッソンヌ
そして、Pentax広角レンズの解像番長(?)DA12-24のお話。



カルカッソンヌという街の特性から、自ずと夜景撮影がメインになるんですが、家で現像していてびっくり、フレアやゴースト出まくりです。。。

2枚めや3枚目のように、光源が直接入らなければOKでしたが、1枚目は左側にフレアとゴースト、4枚目は城門の左上にゴーストが、5枚目は左下の駐車場のライト周りにパープルフリンジ…
いやぁ、現像&レタッチで消すのに苦労しました。


エッフェル塔をこのレンズで撮影した時、開放で撮ったがゆえにゴーストのオンパレードだったのを覚えていたので、それなりに絞って撮ったんですが回避できませんでした。

広角で直接光源が入るとしょうがないのかなぁ…

K-5の弱点、暗所AFご乱心の被害に…





コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気