明暗差

更新を随分とサボってしまいました(^▽^;)

前回の記事へのコメントに対する返事も遅れてしまいました。
コメント下さった方、申し訳ありません。

ちょっと前のことですが、リヨンのランドマーク「フールビエール」の横に三日月がいるではないですか。
これは!と思い準備をして撮影をしたんですが…

こんな三日月でも、夜景と比べると明るいんですねぇ。
ちょっとやそっとの補正ではどうにもならないほど月が白飛びしてしまいます。
白飛びしないようにすると、夜景が黒つぶれするし…

黒つぶれした写真の暗部を持ち上げてみると…出てきますねぇ
かなり持ち上げたため結構のイズが出ちゃったので、少し強めにNRをかけていますが(^▽^;)

ちょっとピントが甘いですね…


コメント

  1. こんにちは。
    久しぶりの更新ですね (^^

    月は思ったよりも明るいですよね。
    満月をスポット測光すると EV13ぐらいで適正になります。
    空の状態にもよりますがw
    このEV値は昼と同じぐらいです。
    太陽の光を直接反射しているので当たり前ではありますねw
    なので月と夜景の両方を適正にするってのは不可能でございます。
    合成かHDRしかないと思いますね~ (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    はぁ 1ヶ月以上もレスせずに申し訳ありません。

    言われてみれば、月は太陽の光を反射しているので、ただでさえ
    明るく、夜のように明暗差が大きくなると両立は無理なんですね。

    HDR…やってみましたが満足できる出来ではありませんでした。
    条件を振ったわけではありませんので、時間を見つけては
    色々トライをしたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気