Python開発環境導入(備忘) #1

Webスクレイピングを勉強してみようかなと思いPythonの開発環境の構築に取り組みました。

いろんな情報が見つかりますが、ここをみて導入をトライ。
が、しかし…
 Installing Python-3.8.3...
 WARNING: The Python bz2 extension was not compiled. Missing the bzip2 lib?
 ERROR: The Python ssl extension was not compiled. Missing the OpenSSL lib?
というメッセージがでて、pyenvでのPythonコンパイルが成功しません。
ubuntuのパッケージ検索でbzip2やライブラリの追加などをしてみましたが、上手く行かず、ワーニングメッセージで検索をしたところ、こんなところがありました。

Ubuntu/Debianの部分を参考にして、リストアップされていたパッケージをインストール。
sudo apt-get install -y build-essential libssl-dev zlib1g-dev libbz2-dev \
libreadline-dev libsqlite3-dev wget curl llvm libncurses5-dev libncursesw5-dev \
xz-utils tk-dev libffi-dev liblzma-dev python-openssl git

これをした上で再度
 $ pyenv install 3.8.3
したら、無事にコンパイル&インストールすることができました。
 $ pyenv versions
   3.8.3


コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気