パリ旅行

子供達のテストの結果が良かったご褒美に、秋休みを利用して2泊3日でパリ旅行に

観光は、既にそれなりに回っているので基本は食い倒れの旅

初日昼:EBISU(ラーメン)
 以前は美味しく感じたんだけど全くもって美味しくなかった
 特に、上海風焼きそばはひどかった

初日夜:きふね(日本食)
 毎度のきふね
 美味美味
 相も変わらず、ガツガツばくばく食べてお腹がはち切れそうになった(笑)

2日目昼:Epicure 108(フランス料理)
 前回駐在でパリにいたときに度々訪れていた店
 日本人夫妻がきりもりしているこぢんまりした気の置けない場所
 土曜の夜がお休みになってしまったので、なかなかくる機会がなかった
 私は仕事でパリに来たときには時々寄っているが、奥さんは9年ぶり
 いやはや、相も変わらず美味しい料理
 しかも、ジビエもいただき大満足
 ここで飲んだChâteau La Fleur Clémence 2005が美味しかった

2日間夜:YASUBE(焼き鳥)
 昼が重かったので、夕食の時間でも空腹感は覚えなかったが、予約していたので突撃
 焼き鳥は大将ではなくて、ベトナム系?の店員が焼いてて特に首皮の焼き方が×
 日本人よりも圧倒的にフランス人の客の方が多かった
 この店もリストから抹消かなぁ…

3日目昼:国虎(うどん)
 出発前の恒例
 どうにも、昔と比べると麺の腰が落ちたような気がしてしようがないんだけど…
 でも、このクオリティのうどんはなかなか食べられないから許す(笑)


なんてことをしながら、日本食の買い出しをし、本屋で日本の本を子供に買ってあげたり


忘れてた!
今回のパリ旅行の隠れた目的はオランジュリー美術館でモネの睡蓮を見ることだった



とにかく、二つの部屋に分かれて、各部屋の楕円形の壁面全面に絵があるのを見ると圧巻
座る位置を変えながら、見惚れてしまった
これまでは、美術館の全面改修をしていたりして、訪れる機会がなかった
ようやく見られた

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気