東北太平洋沖地震

本当に大変な災害です。
昨日の朝、仏TVで日本で大地震が起きたというニュースをやっていました。
映像には倒壊した建物などが写っていなかったため「流石日本」と思い出勤。

そしてその後の津波…

数年前のインドネシア地震で理解していたつもりですが、母国がこれだけの被害を受けるとショックです。
フランス語にraser(ラゼ)という単語があります。
本来はひげを剃るという意味ですが、災害で何も残らない荒れ地になるという意味もあります。
今回は、まさにraser…

幸い、身内には問題がないことを確認出来たのでこうやっていられますが、被災された方、被災地区に身内の方がいらっしゃる方の心痛はいかばかりかと…

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
そして、救援作業に就かれている自衛隊を初めとした方々、原発の最悪の状況を回避すべく尽力されている皆さんに感謝したいと思います。

最後に犠牲になられた方々の冥福をお祈りします。


今日は写真無しで。


そういえば、前回の駐在時は阪神神戸地震だったなぁ。

コメント

  1. こんばんは。
    恐ろしい程の大災害ですね。
    こちらでは震災以降、全放送メディアが一日中震災の報道をしております。
    被害が無い沖縄でもキー局の放送をそのまま流しております。
    11日の午後からCMは一本も流れておりません。
    死亡者数も死亡が確認された方のみカウントしており、沖に流された方はまだ人数に入っておりません。
    ・・・阪神淡路大震災を超える被害の規模になりそうです。

    それにしても・・・ 一級の耐震構造を持つ日本の建物があんなに簡単に消滅するとは。
    津波は恐ろしすぎますね。

    亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

    返信削除
  2. こんにちは。
    今回のニュース、世界中で取り上げられていますね。
    これまで日本は救助隊派遣って立場だったのですが、
    今回はそれを受け入れる立場。こんなに有難いことはないですね。
    災害時には、もめてたような国からも申し入れがあるようです。
    TVずっと見ているのですが、被災地の悲惨な状況が入り続けています。
    まだ救助を待つ人もいると思われます。
    少しでも早く、救助の手を。少しでも多くの救助者を祈ります。

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    日が経つほどに、被害の凄さが分かってきますね。
    なんでもNHK総合は、火曜まで全番組を中止してニュースだけになるようですね

    電力不足も深刻なようですし、こちらの仕事にもだんだん影響が出てくるかもしれません。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    こちらの知人、会社を退職していった人間から、私の日本の家族を気遣うメールが来ていたりしています。
    フランスは原発大国なので福島原発のニュース、そして在日フランス人の安否を気遣うニュースが比較的多めですね。

    非常時の日本人の平静な行動に対する驚きの報道もあります。
    (こちらでは確実に大混乱&暴動や強奪が発生するでしょう)

    明日は首都圏で計画停電とか。
    やんぼーさんが使われる京急も運休とかありそうですね。
    お気を付け下さい(__)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気