復習 - その1

その1と書きましたが、その2があるのかは分かりません。

ある方のブログでフォトショップを使って大被写界深度を実現する技を勉強させていただいたので、復習をかねてやってみました。
自宅で育てているハイビスカスに蕾が出来たので、それを題材に。

効果を確認するために、極端にF2.8で10枚を素材に。

素材1,3と素材2を比べていただきたいのですが、これほどのズレでもぴっちり場所を合わせてくれます。便利な世の中になったもんですね。

素材1
 
素材2

素材3

LRで元画像の微調整をして下ごしらえ。
素材の10枚をフォトショップでレイヤーに読み込んで位置合わせ。
そして、合成をして自動でピントの合っているところをいいとこ取りをしてもらって完成です。

フォトショップ、奥が深いです。
というか、自分程度の人間だったら、やりたいなと思うことが何でも実現してくれるような錯覚を与えてくれる奥&懐の深いソフトです(^。^)

完成品
Pentax K-7, Tamron SP AF90 Macro
F2.8, 1/30, 0.0EV, ISO200

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気