ApertureとLightroom

基本はJPEG撮り&ISO100なんですが、時々光量が不足する室内撮り、かつISO感度を上げて撮影をします。

設定がはまるとISO1600位でも驚くくらい高感度ノイズは目立たないんですが、場面によってはどうあってもノイズが目立つのもちらほら。
ということで、あとで修正をかけやすい室内ではRAW撮りをすることが多くなりました。

付属の現像ソフトはどうにも動作がのろくて、イライラすることが多々。

で、市販の現像ソフトを試してみることに。
林檎使いということで、Apertureは外せず。
それと、最近(?)発売になったAdobeのLightroomを試用中。

とくにLightroomはノイズ除去が良い感じとの情報をネットで拾ったのでけっこう期待してたりします。

搭載メモリーが2GBだからなのか、それともiMac 24" 2.4GHzだからなのか、ApertureでRAWを処理するとやっぱり動作がとろい。処理によってはレインボーカーソルが頻繁に出ます。

対してLightroomは、それなりに反応が良い。
しかも、噂通りノイズ除去がけっこうな威力を発揮してくれる。
当然ノイズ除去を強くかけると、解像感ががくんと落ちてやたらとソフトな絵に変わってしまうけど、ノイズでざらざらよりもマシかな。

今のところ、Lightroomが一歩リードという感じでしょうか。
一ヶ月使用できるので、もうしばらく色々いじってみます。

コメント

  1. ナマステ~2010年9月1日 13:07

    初めまして、僕も林檎使いで現像ソフトを悩んでいます。
    全く同じ意見で、条件によっては400位からかなりノイジーな時もあるんですよね。iPhotoで見てるときにふとISOを見て驚くこと多数。ただ高感度(800位)でもそんなに気にならないこともしばしば。最近癖がつかめてきたのですが、白熱灯の明かりには弱いような期がします、それから緩やかに色が変わるところがあると(夕焼けの最後の方とか)、ノイジーになる気がします。三脚使えばいいのですがね。
    で、僕もApertureトライアルしているのですが、ノイズ除去効いてる気がしません。。。むしろiPhoto の方がとれます(笑)、やり方が悪いのかな?ブラシでやってオーバーレイで見ても殆ど違いが分からず。。。管理面が使いやすそうなだけにがっかりですね。ということで購入を悩んでいます、やはりlightroomがいいのかな、高いけど。
    k-7の昨日のノイズリダクションも強にしてもあまり効いている気がしません。ノイズ気にする方ではないのですがね。もしかしてどこか壊れてるのかも?なんて不安になります。
    すみません、長々と。

    返信削除
  2. ナマステ~ さん、こんばんわ
    お越しいただきありがとうございます。

    この書き込みから使い込んで、結局Lightroomを購入しました。
    ノイズ処理能力もさることながら、Photoshop(Elementですが…)との親和性が決め手でした。

    いまだ、K-7の高感度撮影は試行錯誤をしているところですが、ノイズが出やすい感度を上げての撮影では、露出を飽和する前ぎりぎりまで上げて、現像時に露出を下げるのが効果的かもという結論を出しつつあります。

    クセと言えば、明暗の差が大きい構図、光量が足りない(弱い?)人工光源では出やすいですかね。白熱灯と蛍光灯で比べると、私は蛍光灯の方がノイズが出やすいという印象があります。

    K-7の設定は800を超えてNR弱にしてます。
    NRを強にすると、ディテールが失われるように感じるので。

    最近はLightroom(+必要に応じてPhotoshop Element)で仕上げて、iPhotoで保管する、というワークフローになってます。

    返信削除
  3. ナマステ~2010年9月2日 2:47

    Lightroom購入されたんですね!
    僕はまだ諦め(?)きれずにApertureで色々試していますが限界ですかね。
    所で、Aperutreはフル画面で編集できるのが便利なのですが、lightroomもできるんでしょうか?
    露出調整でノイズを押さえるのは今度試してみます!ただシャッタースピードも遅くなるので、室内+子供はますます厳しくなりそうですね。

    我が家は白熱灯がスポットっぽくなるフードが付いているのが多いので、明暗の差が付いてノイズが目立つのかもしれません。白熱灯の光がきれいに当たっているところでは肌の暖かみが表現されて好きです。そういえばうち蛍光灯ないです。。。

    僕の設定は400を越えたらNR強にしていますが、はっきり言って効果は?です。
    raw撮りしてカメラ内現像でNRかけても効果はイマイチ?です。iPhotoの調整が最強なんですよねw。

    今度lightroomも試してみます。現像後のiPhoto 管理はオリジナルと同じイベントにコピーしていますか?まだまだ模索中です。

    それにしてもPDCU4は凄く使いづらいと思いませんか?

    長文失礼しました。

    返信削除
  4. ナマステ~ さん、こんばんわ

    >lightroomもできるんでしょうか?
    出来ますよ!
    ほとんど使いませんが(^▽^;)

    iPhotoでは管理らしい管理は行わずに、放り込んでいるだけです。
    変に整理するよりも、検索機能で日付を利用して絞り込む使い方と言ったら分かっていただけるでしょうか。

    Lightroomにしたもう一つの理由は、現像の時によく使う暗部増減のやりかたが、自分に合っていたからですね。好みや被写体によるんでしょうが、現像時に絶対使うので。

    >それにしてもPDCU4は凄く使いづらいと思いませんか?
    おっしゃる通りです。
    フォルダーを開くところから、何をするにも待たされるのでほとんど使っていません。JPEG撮りした時のWB、カスタムイメージの確認や、現像時に雅やリバーサルフィルムを適用することだけのために入れてあります。
    まぁ、ほとんど使いませんが(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気