楽しすぎる


某所で静かなブームを迎えているHDR処理w
先の記事にも書いた、試用中のHDR Efex Proを使って色々と遊んでいます。

何か良い素材はないかなと在庫を漁っていて目についたのがブラーノ島での一枚。
カラフルな建物、薄雲のかかった晴れた空、影の中にあった運河と右側の建物達。

意識的に極端にしたのと、Uポイントは使ったものの時間が無かったので追い込みきれなかった空の処理が十分じゃないことはご愛敬ということで。

絵画的になってしまうという嫌いはありますが、写真が生まれ変わります(^。^)
LRやフォトショでもある程度は出来るにしても、15分程度の処理でここまでは追い込めません(^▽^;)


ただノイズがかなり出るので、HDR Efex ProのあとにDfineでノイズ除去処理。
ノイズ除去したレイヤーの透過度を調整して仕上げてみました。

じっくり時間をかけた方がいいのか、直感的にチャチャッと処理した方がいいのかまだ分かりませんが、どちらかというと後者かな。
時間をかけると、あーだこーだと考えすぎて収拾が付かなくなるような気がします(^▽^;)

しばらくは、在庫の再処理で楽しめそう(^。^)

コメント

  1. お~ ポップな街が更にポップになってる (^^
    この遊びはクセになるほど楽しいですよね~
    写真には記録の面とアートの面があるので、
    絵画的になっても良いと思っておりまする~ (^^

    返信削除
  2. delphianさん こんばんは

    ポップになりすぎたかも?w
    確かに記録写真でこれやったら怒られますね。

    HDRまずいです。
    楽しすぎて遊びすぎます。
    ベネチアは細かい路地が多いので、明暗差が大きい
    写真が結構あります。
    上手いこと調整することが出来なかった写真がいくつか
    あるので、時間を見て追い込んでみます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気