HDR


実はHDR、JPEGに切り替えないといけないのと、結構画像が粗くなるんで敬遠してました。
フォトショで露出などの設定を変えたレイヤーをブレンドして擬似的に作ることも出来ると分かっていたんですが、途中で何が何だか分からなくなることしばしば…仕上げるまでに至っていませんでした(^▽^;)

そこで、お友達ブログで紹介のあったフォトショ用のHDRプラグイン HDR Efex proを今試しています。


本来のHDRとは違った使い方なのかもしれませんが、お蔵入りしていた霧のリヨンの街で何か出来ないかなとちょっといじってみました。

フムフム
追い込んでいませんが、簡単ですw
まぁ、こだわり始めたらもっと時間がかかるんでしょうけど。


HDRにも得手不得手があるようで、いまその加減を探っているところです。
幸いにも試行錯誤する材料には事欠きませんので。
問題は15日間の試用期間中に、何らかの手応えを得ることが出来るかどうか…


原画

HDR処理





コメント

  1. こんにちは。
    HDR Efex Proお試し中ですね (^^
    これも良いのですが、Topaz Adjustの方が汎用的に使えそうです。
    HDR Efex Proは完全ニュートラルな状態が作れないため、処理のスタートには不向きかな~ なんて思っております。
    Adjustだとオールリセットしてディテールだけ出すとか、いろいろ応用できるんですよ。
    でも 2つあるとかなり楽しめます。
    HDR Efex Proはなんといっても Uポイントが便利。
    なので私は2つとも使う事にしましたよ (^^

    返信削除
  2. delphianさん こんばんは

    実は、delphianさんの記事を読んで、Topaz Adjustもお試し中だったりします(^▽^;)
    Nik SoftwareのプラグインはDfineを使っていまして、Uポイントの恩恵にあずかっているので(うまく使いこなせませんが…)、HDR Efex Proを試用してみようかと思った次第です。

    結局AdjustもHDR Efex Proも導入してしまいそうな気が!?(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気