無駄な悩み



LR4.1に変えてから、フリンジや色収差のついた昔の写真を引っ張りだしてきて、お手軽除去処理をしています。

そんな作業をしていて気がついたのが、基本補正の階調補正の項目名が4.1導入前に取り込んだ写真は3.6の項目名のまま。
4.1導入後に取り込んだ写真には、新しい項目名が付いています。

仕様?大きなお世話だなぁ〜
などと思いながら、画像によって変わるメニューに強烈な違和感を感じながら操作をしていました。

で、今日気が付きました…


この画像は3.6で取り組んだので、LR4.1でありながら階調の項目名が古いままです。
で、よく見ると画像の右下にビックリマーク「!」が。


画像右下のビックリマークを押すと、上のようなダイアログが。
要するに、「新しい処理を適用するかい?」ってことのようです。
ここで「更新」を押すと…


項目名と並びが4.1のそれになりました。

アドビさん、こんな分かりにくい所にこっそりとボタンを配置するのは止めて下さい!w
ここ数日、ホントに悩んでたんですから!!(^^ゞ

コメント

  1. あ~~~ やっぱり記事に盛り込めば良かったw
    興味が有ればということで案内はしましたが、記事にした方がよかったですね (^^
    1月に書いた記事ですが、この事に触れております。
    http://delphian.seesaa.net/article/246884285.html

    どうやら LR3で編集したものは引き続き LR3の内容で調整させようとしているようです。
    混乱させるだけだと思うんですけど、新パラメータへの置き換えが出来なかったんでしょうね。
    相当変わりましたから (^^
    カメラキャリブレーションにある処理バージョンで LR3形式か LR4形式かが決まりますので、LR3形式に戻すことも出来ますよ (^^

    しっかしアドビはコッソリとマークやボタンを表示しますよね。
    気付かない人は一生気付かないかもしれないwww

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    秘密基地の過去記事にありましたね〜
    読んだ記憶がありました(^^ゞ

    読んだ当時は「ふ〜〜ん」で終わってしまい、知識として
    身についていませんでした。
    知識として身につけようと思っていたとしても、実感がなくて
    身についたかどうかは不明ですがw

    こっそり仕込むアドビへの対策としては、広い画面の隅々まで
    目を皿のようにして見慣れないマークやボタンがないかを
    チェックして、見つけたら押してみるしかないか。
    使い込みですね(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気