インターバル撮影


雷神様の季節になり、インターバル撮影の出番です。

考えてみると、これまでの雷撮影のためのインターバル撮影は、ほとんどK-7で行なっており、K-5での本格的なインターバル撮影はやってなかったんですよね。

で、昨日、今日と「???」となったのが、K-5とK-7のインターバル撮影の作法の違いです。
勘違いがなければ、K-7とK-5のインターバル撮影における「撮影間隔」の作法が変わっているようです。

K-7のそれは、まさに撮影間隔。撮影が終わってから次の撮影を行うまでの間隔。
つまり、SSによらず一定。

対してK−5のそれは、撮影をしてから次の撮影を行うまでの間隔に変更になっているようです。これに気が付かなかったので、雷撮影のような長時間露出のときに間隔を1秒に設定したりすると、100枚のインターバル撮影を行うつもりが、数枚しか撮影されないことになります。
K-7のように1秒に設定して、20秒露光を行うと…100枚取るつもりが4枚しか撮れない><
K-7と同じような動作にするためには間隔を21秒にしなければいけない…

これに気づくのに時間がかかりました。
まさに「今更気づくなよ〜」なんですが(^^ゞ
マニュアル読んでも、この部分は分かりにくいですね。。。


意外と使い込んでいないことを露呈してしまいました。

コメント

  1. おはようございます。
    これ、ワタクシもやられたことがありますwww
    K20Dはどうだったかな???

    これって長時間露光のインターバル撮影じゃないと気付きませんよね。
    1秒以下の SSだと設定通りにインターバル撮影が進んで行くのでwww

    返信削除
  2. delphianさん こんばんは

    あら!delphianさんもやられたことが有ったんですか!?
    だったら自分がやられても不思議じゃないですね(^^ゞ

    SSが設定した撮影間隔よりも短いと、この仕様変更は
    気が付かないですね。
    しかし、何故こんな変更をするんだろう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気