現像スキル

Adobe TVで勉強したり、お友達ブログで色々なTipsを教えてもらいなら試行錯誤をして、やり始めに比べると現像スキルが上がってきているように感じます。

Photoshopやそのフィルター群による恩恵もあるんでしょうが、LRだけでもそれなりに追い込めるようになってきたかな。
まだまだ使いこなしていない機能とか、山ほどありそうですが(^^ゞ

特に、補正ブラシの使い方が分かってきてから、随分と現像作業が楽になりました。
補正ブラシの効果的な使い方や、補正時のTipsについては、Adobe TVによるところ大です。
 http://tv.adobe.com/jp/watch/lightroom-for-travel-photography/14574/


しかし、DA12-24は良いレンズだなぁと、今回の画を現像していて再認識。
できるだけ単焦点を使いたいんですが、水しぶきが舞う船の上では、さすがにレンズ交換はできません。
下手な単に負けない描画をしてくれます>DA12-24




コメント

  1. こんにちは。
    現像スキルが上がると過去の写真も現像し直したくなりますよね。
    より良く現像出来るのは間違い無いので (^^
    DA12-24はお友達が持っていて、侮れない描写だと思いました。
    ズームレンズで唯一買ってもいいな~と思ったレンズです。
    このレンズも調整させると激変していましたよ。
    DA15より解像度が良かったはず。

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    おっしゃる通り、過去の写真も現像したくなりますね。
    特に、RAW撮りを始めたばかりの頃の写真をw

    DA12-24、調整すると激変ですか…
    うーーん、フォーラムに行くの大変なんですよねw
    帰国する機会があったら、フォーラムに行けるように
    日程調整をしてみよう(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気