LRご乱心

ある日、LRに写真を取りんでいたら、取り込んだ直後は正常に表示されるサムネイルが下のように表示されるようになってしまいました。

取り込みを何度やり直しても症状は改善せず、LRの立ち上げ直し、マックの再起動など色々やってみたんですがダメでした。

サムネイルが正しく表示されない写真は、現像モードで開いても同じように正しく表示されないのですが…1〜2分ほど放置すると、正しく表示される…(・・;
ひょんなことからこれに気がついて、サムネイルがおかしい写真全てをサルベージして事なきを得ました。


症状が出たのはこの日だけで、そのあとは問題ありません。
ネットで調べても、LR2では問題があったようですが、LR4では同様の症状が報告されているのを見つけることができませんでした。

なんだったんだろう…


コメント

  1. をを??? 何だか凄いことになってますね。
    これ、JPEGファイルが壊れたときの画に似ています。
    1:1表示にすると正常になるのでは?
    あっ もしかしたらカタログのサムネイルが壊れているのかな?
    カタログ本体の下にサムネイル用のフォルダがあるのですが、そのフォルダをごっそり削除すると新たに作ってくれます。
    また同様の症状になったら試してみて下さい。
    ただサムネイルが壊れるというのは良い事ではありませんね。
    簡単に思い浮かぶのは HDDが故障しかけている。
    HDDをチェックした方がよいかもしれませんよ。

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    そうなんです、壊れたJPEGにそっくり。
    一番最初に疑ったのは記録メディア。でも、違うメディアでも症状変わらず。
    次はHDD。ディスクチェックをしたんですが、こちらも異常なし。

    サムネイルが壊れているだけなら、1:1表示にしたら正常に表示されると思うのですが、まずは壊れた状態で表示して、1分くらい経つと正常に表示されるんです。

    気味悪いので、半日かけてサムネイルの再構築をしました(^^ゞ

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気