写欲と恐怖


またまた更新が滞っていました。
夏休みであちこち旅をしていました(^▽^;)

今回の記事はドイツはバイエルン地方にある名城、ノイシュヴァンシュタイン城。
オーストリアのザルツブルグからイタリアのマッジョーレ湖に移動するついでに寄ってみましたが…結果としてはスゴイ遠回りでした( ̄ー ̄;

このお城、東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったお城だとか。
気品のある美しいお城です。

こんな感じで山の中にポツリと

非常に見にくいですが…
この端が絶好の撮影スポット

当然皆さんご存じで…
お城訪問の後に橋に行くとこの人だかり

私、高所恐怖症なんです(^▽^;)
手足が震え、人に押されながら撮影位置を確保

縦横撮りましたが、どっちが良いのかなぁ
個人的には背景の拡がりのある横ですが

橋…本当に絶好の撮影スポットなのですが、人が多すぎて落ち着いて撮影が出来ない。
そして、高所恐怖症の自分には過酷すぎる撮影場所でした。
DA35とFA43を準備していて、Sigma 17-70で画角を確認してからどちらかを付けてじっくり撮影しようかと思ったんですが…まったくそんな余裕はありませんでした><

Sigma17-70はレンズ名がExifに入ってないんですね。
PSのスクリプトではレンズ名が出ませんでした。
ズームレンズ、しかも途中に単焦点で持っている焦点距離が含まれているので、どう処理をして良いものか…w
悩みは尽きませんね。

コメント

  1. こんにちは。

    このお城は有名ですね~
    最近両親がヨーロッパ旅行へ行ってきて、このお城をこのアングルから撮っておりました (^^
    縦位置と横位置、安定感がある横位置がいいですね。
    縦位置の場合はもう少し周りを写し込んで、お城を左下に配置するといい感じになりそう。

    扉の空はマゼンタに被っちゃいましたね。
    K-5で空を撮ると時々こうなるんですよ。

    ズームレンズのExif転記は悩みますね~
    単焦点レンズと焦点距離が被るとどうしようもないですね。
    しかしレンズ名が入ってこないのは不思議だな~
    テキストレイヤーを編集するしかないかな~ (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんにちは

    ご両親がヨーロッパ旅行をされていましたか!
    ここを訪れたら、この撮影スポットは定番ですね。
    以前は長い行列の馬車しか楽をする手立てがありませんでしたが、
    いまはバスが橋の近くまで運行しているので、随分と楽になりました。

    マゼンダ被り、補正を忘れていました。
    これを機に、以前delphianさんが記事にされた、機種ごとの読み込み
    時設定を設定しました(^▽^;)

    レンズ名のExif転記ですが、レンズプロファイルはあるのに何故か
    出てきません。
    手持ちのレンズでレンズ名が出てこないのはこれだけなので、
    もしかするとそっちの方面から、処理できないかなとふと思いました。
    レンズ名がなかったら、Sigma 17-70とするみたいな。
    時間が取れたらトライしてみます(^。^)

    返信削除
  3. ならこんな感じでいいですね (^^

    if (Lense == "") {
    ■■Lense = "Sigma 17-70"
    } else {
    ■■if (Focul == "43mm")
    ■■{
    ■■■■if (Lense == ""){ Lense = "smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited" }
    ■■}

    ■■if (Focul == "77mm")
    ■■{
    ■■■■if (Lense == ""){ Lense = "smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited" }
    ■■}
    }

    ※■は半角空白2個へ置換して下さい。

    返信削除
  4. 修正w

    if (Lense == "") {
    ■■Lense = "Sigma 17-70"
    } else {
    ■■if (Focul == "43mm")
    ■■{
    ■■■■ Lense = "smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited";
    ■■}

    ■■if (Focul == "77mm")
    ■■{
    ■■■■ Lense = "smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited";
    ■■}
    }

    返信削除
  5. delphianさん、こんばんは^^

    サンプルをいただけるとは思いませんでした。
    感謝、感激でございます。

    焦点距離が重なった時の、例外処理は必要かな?
    とは思いますが、トライしてみますね。

    理解できないままでの簡単移植が出来ない性分なので
    時間がかかりますがw

    返信削除
  6. > 焦点距離が重なった時の、例外処理は必要かな?

    LRとACRだけで現像するなら焦点距離が重なった時の処理は要らないですね。

    if (Lense == "") {
    ■■Lense = "Sigma 17-70"
    }

    これだけで OKです (^^

    返信削除
  7. delphianさん、こんばんは^^

    たびたび有り難うございます。
    ちょっとスクリプトを弄る時間が取れず、課題はまだ手つかずです。

    いろいろアドバイスを頂いているのに申し訳ありません。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気