酷暑

通常8月15日を過ぎると、ガクンと気温が下がり秋の足音が聞こえてくるのですが、
今年は違うようです。

旅行から帰ってきてからというもの快晴続きなのは良いんですが、気温もうなぎ登り。
ここ1週間ほど熱波警報が発令されています。

ここリヨンは盆地に近い?地形のため、強烈な暑さに見舞われることしばしば。
普通は数日暑くて、その後雷雨でがくんと気温が下がるんですが、今回は30度後半の
気温が1週間ほど続いています。
昨日なんて18時過ぎでも40度!

エアコンの無い生活ゆえ、もうへばってます

明日から気温が下がり始め、30度をようやく切ってくれるようなので、もう少しの
辛抱だ…


コメント

  1. 40℃ですか!(@@
    体温以上の気温って経験した事無いです。
    ということは、扇風機をつけても熱風って事ですね。
    これはマジで危険です。
    秋よ早くこい! ですね (^^

    返信削除
  2. shang!さん、お久しぶりです。
    本当、暑いです!!
    「冷夏、冷夏」と聞かされて長袖のシャツだけバッグに詰め込んで来てみたら。。。
    はい、久しぶりにEuropeに来ております。
    Viennaも連日最高35度を超え、朝夕も30度越えております。
    湿度が低い分日本よりも過ごしやすく、エアコン無しでもなんとかなるのは良いですね。
    Lyonの湿度はいかがですか?

    返信削除
  3. ↓の朝ショット、いい感じに仕上がりましたね (^^
    やはりダイナミックレンジを使い切るぐらいの露光をするほうがクリアーになりますね~

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    遅くの返事、申し訳ありません。

    酷暑は過ぎ去りましたが、まだ暑いです。
    いつもはもっと涼しくなるんですけどね、この時期。

    しばらくこの陽気は続くようで、秋はまだ遠いのかな…

    返信削除
  5. Pic-7さん、こんばんは

    せっかく寄って頂いたのに、返事が大きく送れて申し訳ありません。

    ヨーロッパに来られていたんですか!
    良い被写体には巡り会えましたか?

    やはり日本から来ると湿度は低く感じるんですね。
    こちらで生活していると、日本では大したことない湿度でも
    「今日は湿気が多いなぁ」となってしまいます^^;

    リヨンの湿度…
    日本と比べるとはるかに低いと思いますよ。
    暑い夏でも窓を閉め切って外気を入れないようにすれば
    何とか乗り切れますから。
    でも、欧州の中では盆地に近い地形なんで比較的高い
    湿度ではないかと思いますよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気