朝焼け

随分と日の出が遅くなったおかげで、旅行中に朝焼けを拝むことが出来ました。

 イタリアのマッジョーレ湖。
湖側の部屋を取れたので寝ぼけ眼をこすりながら三脚をセットして…
薄雲と日の出の部分にかかっている雲が残念でした。

湿度が高くて澄み渡った空気ではなかったものの、記憶とは随分と透明感が違います。
現像パラメーターが悪いとは思うのですが…

露出違いで数枚撮っているので、PSでHDRでもしてみようかな


2011.08.21追加
delphianさんのコメントにもとづいてEV+1.5を素材に現像してみました。
空の青、ちょっと強調しすぎたかもです^^;
HSL&明暗別色補正をかけてみました


コメント

  1. お~ ホントですね~
    HSLで調整したら澄んだブルーと鮮やかなオレンジが再現できそうです。
    1EVプラス補正したのは撮っていませんか?
    私のBM撮影ですが、太陽が沈んだ後だとプラス補正しております。
    現像でマイナス補正して色調を整えるのですが、副次効果でノイズが減りますw
    空の階調にはどうしてもノイズが乗りますので、そんな感じの設定で撮ることが多いです (^^
    ダイナミックレンジを使い切るには白飛びギリギリの露出がいいってのも理由です。

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは^^

    そうでしたそうでした!
    こういうシチュエーションではEVプラス補正を減感処理でしたね。
    以前delphianさんの記事で勉強していたのに、すっかり忘れてました。

    レンズは異なりますが、EV+1.5の素材があったので現像してみました。

    HSLを使っても良い具合に再現できなかったので、明暗別色補正を
    使ってみました。
    ちょっとやり過ぎたって感じはしますが、記事のもと画像に比べれば
    随分と良くなったかなと思います(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気