ボルドー 葡萄畑被害

少々前になってしまったが、5/11夜にフランス南西部で激しい雷雨&雹が降って、ボルドーはメドック地区の葡萄畑に大きな被害が出た様子。

メドック地区の他には、コニャック地区にも大きな被害が出たそうな。

ワインの品質そのものには影響がない、というか品質を大きく作用する要因はこれからなんで、最終的にどんな出来になるかは分からないけど、確実に量は減るようです。

葡萄畑はまだ芽を出したばかり=新芽はか弱いところに雹が…
ひとたまりも無かったようです

ボルドー・ワイン製造者組合の方のインタビューでは、ダメージを受けた畑が元に戻るのに2年はかかるらしい


ボルドーは自分からは買わないから影響はないけど、好きな人は気になるところだろうな


ブルゴーニュ、特にコート・ド・ニュイには雹が降りませんように(-∧-)

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気