買い出し

ワイン市でコート・デュ・ローヌを購入したシャトーから、マコン地区にあるLeynes(サン・ヴェランのすぐ近く)で、交流のあるワイン製造者で集まって試飲即売会をするっていう案内が来たんで行ってきた
最近は、ワインの需要が減ってるんだろうか、こういう催し物をよく聞く
先日も同僚がジュブレ・シャンベルタンのドメーヌから案内を受けて、行ってきたって言ってたっけ



このLeynesという街、地域としてはマコンに属するはずなんだけど、ボジョレーも名乗れるらしい

で集まった蔵は次の5つ
・Domaine des Crais ドメーヌ・デ・クレ(マコン・ボジョレー)
  今回のホスト役
・Domaine Gerard Mets ドメーヌ・ジェラール・メッス(アルザス)
・Chateau les Palais シャトー・レ・パレ(ラングドック)
・Chateau le Fage シャトー・ル・ファジェ(ベルジュラック)
・Chateau de Montmirail シャトー・ド・モンミライユ (ヴァケイラス)

ワイン市以外で、いろんな土地のワインを飲み比べることは出来ないんで、楽しい一時だった
赤のみを、色々試飲する
ラインアップのほぼ全てが蔵価格で、10ユーロ前後なのも嬉しい

ドメーヌの蔵に即席の試飲場所が作られていた
(ピンぼけはご愛敬(汗)


デ・クレのLeynes、ボジョレー・ヴィラージュは予想通りのさっぱりさ。香りとしては、クルミの香りが前面に出ていて面白い

ジェラール・メッスのピノ・ノワールは、「アルザス!!」って感じ
フルーティーでスゴク飲みやすい…だけど、余韻がない

レ・パレのコルビエールは、さすがパンチがある
だけどパンチが効きすぎてて、個人的には「参った」って感じ

ル・ファジェのベルジュラックは、近いだけあってボルドーに近い感じ?
非常にタンニンが強い(しっかりしている)
飲み慣れて無いせいか、これほどタニックなのはちょっと…

と言うことで、結局落ち着いたのはモンミライユのヴァケイラスとジゴンダス
本日の収穫
Chateau de Montmirail
 Vacqueyras Cuvee Saints Papes 2006 6本
 Gigondas Cuvee Beauchamp 2007 6本
 Gigondas Cuvee Saint Maurice 2007 3本
"Cuvee Saint Maurice"はヴィエイユ・ヴィーニュのものらしくて、1ヘクタール当たりの収穫量が極端に少ないとか。そのせいか、お値段も高め。。。味の深みは「なるほど」って思わせてくれたんだけど


今度は、6/13、14にコート・ドール(ブルゴーニュ)でイベントがあって、贔屓にしているドメーヌも参加する(蔵公開日)らしいんで、行く予定
最近、ちょっとワインへの投資が増えてきてるんで、それまで大人しくしとこっ(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気