アルザス旅行 2日目

12月20日

アルザスに3泊する目的は、車で2時間弱のシュツットッガルトへドイツで最も古いと言われるクリスマス市を見に行く事
シュツットッガルトは150km位なんで、簡単に日帰りが出来る距離

午後は雪の予報だったけど、朝は寒い(-6度)ながら、天気はそんなに悪くなかったのでホテルを出発
ストラスブルグはドイツとの国境近くの街なので、あっという間にドイツへ

相変わらずアウトバーンは走りにくい

一応、速度無制限区間も130km/hが推奨されてるようだけど、追い越し車線の速度は平気で150km/hを超える
とにかく走行車線と追い越し車線の速度差が大きいので、追い越しには非常に気を使う


シュツットッガルトへ到着

気温は、ストラスブルグを出た時と同じ-6度…寒い
ここ、シュツットッガルトのクリスマス市は、市庁舎の近くに集まってる
各々の店の屋根がとにかく凝ってる
なんでも、屋根の飾りのコンテストもあるらしい



ここでもヴァン・ショー(ホットワイン;Gluhwein)があるんだけど、当地ドイツはストラスブルグみたいなプラスチックの使い捨てコップじゃなくて、ちゃんとした陶器製のカップ
で、このカップも店によっては結構凝ったデザインをしてて、街の名前も書いてある

各地のクリスマス市をまわって、このカップを集めている人もいるらしい

このカップ、ワイン代の他に保証金として3EUR位を払うんだけど、別にカップが必要なければ、ワインを買った店に持って行けば保証金を返金してもらえるという仕組みになってる

我が家は3つゲット(笑)




国が違うと、クリスマス市の雰囲気も違う
ストラスブルグのそれと比べると、結構落ち着いた感じかな?
それと、ドイツの方が物価が低いのか、同じものでもストラスブルグより1割程度安かった

2時間半くらいかけて一通り回り帰路に
もう少しいてもよかったんだけど、次女が寒さのために泣きが入って終了
かくいう私も、体の芯から冷えて凍えてましたが

帰りは、フランスの国境が近くなってきてから雪が強くなり、しまいには道路が冠雪
トラクションコントロール、ABSが効きまくりで、非常に疲れた&気を使った

2月に車を換える予定になっているので、納車されたらスタッドレスを買おうかな

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気