パリ旅行 3日目

12月24日

イブの今日も寝坊(笑)

ゆっくりと支度をして、オペラ界隈へ
サントノレ通りをウィンドーショッピングして、マドレーヌに回る
目的は、建物のクリスマスの飾り付けの美しいFauchonを見る事
今年は飾り付けしてない!
もしかして、不景気のせい??
毎年気合いの入った飾り付けをしてるので楽しみにしてたんだけど、非常に残念

気を落としつつ、ギャラリー・ラファイエット・グルメへ
何を買う訳でもなく、「これ美味しそう」「あれ美味しそう」と見て回ってるだけで楽しい(笑)
リヨンでは見かけない、アスパラのスープの缶詰をゲット


ちょうど昼時になったので、ラーメンを食べに「北海道」へ
閉まってる…
24日から1月2日までお休みですと!?
しかし、北海道とは縁がないなぁ…
次回の楽しみにしておこう

サンタンヌ通り、別名日本食レストラン通りで昼食する場所を探す事に
夜しか入った事ないけど、浪花Yaに入る
相当久しぶりだったけど、昼食にはいいかも
丼ものもいけたけど、中華そばが個人的にはヒット。日本の昔ながらのラーメンを彷彿とさせる味だった。麺も太めでGood!
店が狭いのが玉にきず

食後は、日本食材を買い出しに15%割引中の「京子」へ
色々買い込んだけど、皿うどんがなかったのが非常に残念
明日、十字屋とKmartで探してみよう

次はマルモッタン美術館
ここはモネの絵を中心にそろえている、16区の閑静な住宅地の中にある落ち着いた美術館
モネの絵を堪能したのはいうまでもないけど、Morisotという非常に好みのタッチの絵を描く印象は画家を知ったのが本日の収穫

夕食まで時間があるので、7区にあるカヌレの有名なチョコ屋さん「ルモワンヌ」へ
本店はカヌレの本場、ボルドーにあるんだとか
旅行者とおぼしき、日本人の若い兄ちゃん5人連れが大量に買い込んでた

ホテルに戻り、明日の朝食を仕入れに近くのモノプリへ
いつもは22時くらいまで開いてるのに、イブの今日は17時閉店だとか
危ない危ない

そして夕食はEpicure 108
前回お邪魔した時に、イブの夜も通常メニューで営業しているという事だったのでチョイス
イブの夜に通常メニューで営業しているレストランが少ないせいか、ひとテーブルを除き満卓の状況
今回の旅行で行こうと思っていたのに、冬休みで行く事の出来なかった「きふね」の大将とお姉ちゃんも来てた
フォアグラやシャポンなど、クリスマスならではのメニューもあり、いつもにまして注文を決めるに時間がかかった(笑)
相変わらずの美味しさでした

車で行ったので、食後は遠回りをして、ギャラリー・ラファイエットとプランタン、シャンゼリゼ通りのイルミネーションを堪能して、頭が雲の中に隠れていたエッフェル塔に挨拶をしてホテルに到着

それにしても、さすがイブの夜
パリの道路は、夜も早いというのにガラガラに近い状態でした
駐車に一番難儀するEpicure 108も、店の前に車停められたし

さて、明日はいつものように国虎でうどんを食べて、日本食の買い出し第二弾をして、十字屋で夕食用のお弁当を買って自宅にGoとなります

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気