パリ旅行 2日目

12月23日

すっかりと寝坊をしてしまった
まぁ、店は10時頃まで開かないし、基本は日本食食い倒れ&日本食材の買い出しなんで、大勢に影響なし
アパートホテルのメリットを生かし、ゆっくり目の朝食をホテルの部屋で簡単にとり、パリの街に

ジュンク堂書店で子供に本を買ってやり
来々軒でラーメンを食べ
ギャラリーラファイエットとプランタンのショーウィンドーの、クリスマス名物の飾り付けをみて
いつもの雑貨屋さんに寄り
シャンゼリゼ通りのクリスマス市を冷やかし
シャンゼリゼ通りの冬のイルミネーションを楽しんで
田川で夕食


シャンゼリゼ通りのクリスマス市は、アルザスやドイツのようにクリスマス用品を売っている店はほとんどなく、クリスマス市の殻をかぶった露天みたい
しかも、ストラスブルグなんかと比べると、相当に高い
ヴァンショーを飲んでかろうじて機嫌をキープしたけど(汗、クリスマス市らしからぬ市にちょっと興ざめ

でも、通りのイルミネーションは、いつ見ても圧巻
変に市なんかたてずに、イルミネーションだけでいいのに…

来々軒は、料理人が変わったのかな?
ラーメンのスープが変わったような感じがするのと、麺が変わったなぁ
特に麺は、中華の安物みたいでどうにもパサパサしてた
でも、餃子がおいしかったから許してあげる(笑)


田川は、お目当ての牡蠣のフライがなかったのは残念だったけど、おいしい日本食を十分堪能させてもらいました
〆のお寿司をちょっと控えめに頼んだので、いつも苦しいほどお腹いっぱいになる所、程よい満腹感


さて、明日は日本食材の買い出し(第一弾)とマルモッタン美術館にでも行こうかしら

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気