アルザス→パリ旅行 4日目

12月22日

アルザス旅行4日目
今日は、ストラスブルグからパリへの移動日

せっかく通るんだからと、途中にあるエペルネというシャンパンの首都にある、モエ・エ・シャンドンのカーブに寄り道する事に
所々雨が降ってたけど、雪がないから快適

モエ・エ・シャンドンでは、約一時間ほどかけてカーブの中を見学
ヴィンテージ付きのシャンパンやら、ドンペリやら垂涎のシャンパンが所狭しと積まれてました
しかしね、モエ・エ・シャンドンが所有してるぶどう畑は1000ヘクタールだとか(驚
ブルゴーニュは、大きくて数十ヘクタールなんで、その規模たるや驚くべきものがある
葡萄は3種類(ピノグリ、ピノノワール、シャルドネ)をアッサンブラージュするらしい

モエ・エ・シャンドンは、葡萄を摘み取ってから出荷まで3年
ドンペリは7年
気が遠くなる話ですな

カーブの見学が終わってから、ナポレオンも訪れたというサロンに通されて試飲
やはり、クレモンとは違って温度が上がっても普通に美味しい

しかし、昼食抜きの空きっ腹にデギュスタシォンしたんで、あっという間に回ってしまった


見学が終わってからパリに移動

ちょうどラッシュ時に重なったので、所々渋滞してたけど無事にホテルへ到着

ホテルの近くのMonoprixで朝食等を買い出しして、夕食はホテルのほど近く「松ちゃん」という焼き肉屋さんで夕食をがっつく
「さがり」というオングレがとにかく美味しかった

久しぶりの焼き肉を堪能
でも、平城苑にはほど遠いと言っては可哀想だろうか…

食事の後、エッフェル塔に冬限定のイルミネーションを愛でに
音楽に合わせて、エッフェル塔の照明が変わり、なかなかに幻想的だった
惜しむらくは、家から持ってきた(はずの)三脚が行方不明になり、手撮りしたので多分ブレブレだろうってことかな

さて、今日からの3泊4日、日本食を堪能しよう

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気