アルザス旅行 3日目

アルザス内を観光する事に


まずは、トゥルクハイムにあるStaubのアウトレットショップへ掘り出し物を探しに

不良のレベルによって1er Choixと2eme Choixに分類されているようで、値段も結構違う

さらに、普通は見かけないデザインや色が結構あり、目移り&なんだかんだと買い込みそうになる


が、腐ってもStaubはStaub、アウトレットと言ってもそれなりのお値段がする訳で、現実に戻りマジメに品定めをする

こういう調理用具を選んでて何が面白いって、それを使ってどんな料理をするか想像する事

デザイン的に気に入ったものがあっても、作る料理のイメージがわかないと買っちゃダメってことにしてる


結局、色が気に入った20cmのココットと、陶器製の大皿(グラタン用)、小皿(クレーム・ブリュレ用)を購入して店を後にする


昼食はカイゼルスブルグのWistubシャンバールに行きたかったんだけど、あいにく満席で予約を取れず…

補欠のリボーヴィレはWistub Zum Pfifferhusへ

この店、内装もいいし、店の人の応対もいいし、何よりも食事がおいしい

13時に予約をしてたんだけど、前の人の食事が終わるのが長引いてて、結局席に着いたのは13時半

予定通り、料理を満喫して満腹満腹

リボーヴィレはクリスマス市が無いせいか、人出が夏に比べると桁違いに少ないのに、このレストランは満卓

皆さん、いい店はご存知なのね


リボーヴィレを後にしてストラスブルグへ

今回の旅行で、まだゆっくりとクリスマス市を見てなかったので散策に

既に前日のシュツットッガルトである程度買い込んでたので、これといったものには出会えず、しかもみぞれ混じりの雨が降ってきたので、ギャラリー・ラファイエット・グルメで夜ご飯用にハム、チーズを買い込んできた

いえね、昼食が遅くて重かったのでレストランでしっかり食べるほどお腹が空いてなかったんです


19時頃にはホテルに戻り、ボケボケして過ごした

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気