避難的投稿 #4


5月19日昼食:モンテロッソ・アル・マーレ
Il Ciliegio(イル・チリエージョ)
Localita' Beo 2, Monterosso al Mare, Chinque Terre
+39-0187-817-829

今回の旅行でどうしても行ってみたかったレストランです。
住所こそモンテロッソになっていますが、山奥にありとてもじゃないが歩いていける距離にありません。


ということで、予約の時に車で迎えに来てと伝えると
店の名前入りの車でご主人が迎えに来てくれます

ハウスワイン
白を注文したんですが、どうもここのご主人お手製のワインらしい
味の方は…シードルみたいでした(^^ゞ

2の皿
イワシのフライ
2の皿から注文したんですが、
なぜかアンティパストとして出てきました
しかもイメージと違う…
何か注文をし間違えたのかもしれません
味の方はとても美味しかったですよ
衣が極薄で揚げ具合も良い感じでした

アンティパスト その1
海の幸盛り合わせ
マグロ、カジキマグロのスモーク
イワシのマリネ
アンチョビ
エビ
どれも美味でした

アンティパスト その2
海の幸盛り合わせ
ムール貝
貝の中に身のすり身が入ってました
実は↑と↓合わせて一品だったんですが、
冷たいものは冷たいもの、暖かいものは暖かいもの
しかも、ソースの味が異なるものは別皿で出す気づいかいが憎いですね

アンティパスト その3
海の幸盛り合わせ

イワシのすり身をパイ風にしたもの
こちらもシンプルで美味

1の皿
カジキマグロのトロフィエ
トロフィエはパスタの一種で、チンクエテッレ界隈のものらしいです
それをカジキマグロ、バジル、オリーブオイル、それと白ワインかな?
で味付けしたものだったんですが、これが絶品!
ツルツルのモチモチで美味しいのなんのって
こちらのお店、2の皿のパスタ類は基本2人前からの注文ですが
上のような土鍋(?)で給仕されます
ホンッと美味しかった

おまけ
生そら豆とチーズ
別テーブルで賄い食として供されていたそら豆
生の豆をチーズと一緒に食べてね、とおまけとして出してくれました
生そら豆って初めてだったんですが、変な青臭さもなく問題ありませんでした
しかし、家族経営のこのレストラン、お客さんがいても従業員&
家族が集まって、別テーブルで食事をしてました(^O^)

デザート
パンナコッタ
こちらのパンナコッタは苺ソース
味からして既成品ではなく、いちごをジューサーに
かけた濃厚なものでした

デザート
ティラミス
こうやってまとめると、本当に我が家はワンパターンだ(^^ゞ

おまけ
食後酒
デザートワインのシャケトラ
甘かった(^^ゞ



昼食の時はあいにくの雨でしたが、天気がいい日は、眼下にモンテロッソの街と海が見えるテラスで食べるのが吉でしょうね。

下馬評通り、美味しいレストランでした。
サービスよし、料理よし、気取らない雰囲気もよし
不便なロケーションが、マイペースでのレストラン経営が出来る土壌になってるんでしょうね

英語はあまりお得意じゃないのが玉に瑕ですがw

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気