大失敗><

7月14日はフランスの革命記念日
パリのエッフェル塔も有名ですが、リヨンでも花火が打ち上げられます。
ここで紹介したこともあったはず。

が、折しも木曜日から出張…22時半に帰宅した時には「ドーーーン」という音が響きわたっていました(ToT)

慌ててベランダに三脚&カメラをセットして、リモコンを使って撮影開始
撮影が終わってふと気がついたんですが…
慌ていてピントの追い込みをしてなかったことに気がついたのですorz

無限遠近くにピントリングが来ていたので、小さく見るとまだ見れますが、等倍ではダメダメです><;

しかし、こちらの花火は連発が多くて、日本のように尺玉で大輪の花を空に咲かせるというのが殆ど無いんですよね。
ちょっと残念です。

風が強かったので、流れてますね。




コメント

  1. あら~ 無限遠ミスりましたか~
    昔のレンズは突き当てて無限遠でしたので、こういう撮影は楽だったんですよね。
    私は各々の AFレンズの無限遠位置をとりあえず把握しておりますよ。
    DA15や DA21なら突き当てて 0.5mm戻すとか、FA31や FA43は突き当ててから 0.3mm程戻すとかw
    適当ですが頑張って目で合わせるよりも精度が高かったりします (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    やはりdelphianさんは只者じゃないですね
    自分は0.3mmとか0.5mmとかコントロールできませぬ(^^ゞ

    広角のDA12-24mmはローレット一山分というのは把握してるんですが、その他は把握してないです
    考えてみたら、無限遠で撮る機会って少ないかも!?w

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気