パンダ鳥

隣の公園にたくさんいる、白黒のツートンカラーの鳥
我が家では通称パンダ鳥w
本当の名前は知りません

 君の名は?w

鳥の同定ってどうやったら良いのでしょう(^^ゞ
ストレートに「白黒」「鳥」というキーワードでググってみると…

 カチガラス???

確かにくちばしはカラスと通じるものがあるな
ガラ、色合いも一緒だ

これ、白黒だったから同定できたものの、例えば雀だったらどうやって検索すればいいんだろう?(^^ゞ


しかし…カラスだったのか…




コメント

  1. こんにちは。
    鳥に限らず同定って難しいですよね。
    私の場合は殆ど図鑑の総当たりって感じです (^^
    チョウだけはアゲハ科とかタテハ科などが分かる様になりましたので、以前より同定が楽になりました。
    やっぱ何種類も撮って沢山調べると形などから推察できるようになるんですね~

    しかしw カラスには見えませんね (^^

    うっはw 本日の画像認証は分かりにくい。
    googleさん、もっと分かり易くしてよ~

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    ダイビングをやっていた関係で、魚の同定は比較的得意なんですが、それ以外はからっきし(^^ゞ
    でもやはり、基本形をどれだけ知っていて、そこからどうやって絞り込んでいくかがキーなんでしょうね。
    delphianさんも、蝶は基本形を押さえてらっしゃるので、同定が楽なんですよね。

    やっぱりカラスには見えませんよねw
    結構落ち着きのない鳥なので、写真に収めてじっくりと見てみると、たしかにクチバシはカラスに似てるなぁと思った次第です。
    あくまでも、言われてみればのレベルですが(^^ゞ

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気