まだ咲いてるの?


通常は5月がピーク、6月末にはほとんど終わっている隣の公園のバラ園ですが、旬が過ぎたことは感じられるものの、この時期でもまだまだ元気に咲いています。

一枚目は良い感じに背景が溶けてくれたんですが、2枚目はイケてないなぁ
何故こんなに背景が残っちゃったんだろう…

背景処理はなかなかに難しいものがあります。
DA★300は背景がうまく溶けてくれるんで楽な部類なんですけどねぇ(^^ゞ


赤が飽和してたんで、赤の輝度を落としてソフトフォーカスでごまかしてみましたww


コメント

  1. こんにちは。
    バラの撮影が苦手な delphiaでございますw
    上手く撮れた事が無いので、避けておりますよ。
    いつかは克服したいな~ バラ園で修行しなきゃです (^^

    流石のDA★300も背景が近いと溶かせきれませんね。
    ボケの美しさは無視したレンズなので、背景次第ではゾワゾワになっちゃうw
    ペンタのが「とことんシャープさを追究したレンズなので、時には三線ボケが出ます」と言っていたそうです。
    三線ボケってなんだ~~ ですw

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    あら、バラが苦手ですか!?
    でもdelphianさんの上手く撮れないは、すごくハードルが高そうなんですが(^^ゞ

    自分は得意、不得手を言えるレベルには程遠いんですけどねw

    DA★300の3線ボケ??初めて聞きました
    確かにDA★300のボケは綺麗じゃないですよね。
    レンズの特性からすればしょうがないんでしょうが。。。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気