ボーヌ&コート・ド・ニュイ

今日は下の娘の誕生日
リクエストのあったボーヌの日本食レストラン「媚竈(Bissoh)」へ

今日は天気も良くて暖かかった(暑かったともいう)んで、中庭のテラス席をオファーされた
中庭があるというのは知ってたけど、テラス席になっているとは知らなかった


毎度のごとく、充実したワインリストの中から飲んだことのないドメーヌ、アペラションを選択
ドメーヌ・シモン・ビズ・エ・フィスのサヴィニー・レ・ボーヌ 1級 オー・ヴェルジュレス 2003年
突き出しの鰯にはさすがに合わなかったけど、他の料理には意外と合った
なかなか美味しいワインでした


突き出しは、空豆と鰯のリエット


前菜
馬刀貝の酒蒸し
ジャリジャリがなければねぇ(>。<)

前菜
サーモンの西京焼き
西京漬けの味はほとんどしなかったなぁ
ラディッシュで作ったガリが美味しい


前菜
ある意味定番の茄子の田楽
美味


メイン
寿司セット
サーモン、ヒラメの漬け、はまち、鱸、鯛、大トロ、中トロ、サーモンの漬け、鰯のマリネ
美味しかった…らしい


メイン
天ぷら
使ってる素材は良いし、特に野菜類は旬のものを使ったり種類が多くて楽しい&栄養のバランスも良いんだけど、残念ながら衣がサクッとしてない
天ぷらでこれは厳しい
付け汁も、塩(岩塩?、天日直接で精製前?)も美味しかっただけに残念



食後の腹ごなしに、ボーヌの市内を散歩
マグナムってカーヴで、シャンボール・ミュジニーを2本とフィクサン1本をご購入
陽も高く上がり、気温もそれに連れてうなぎ登り
あんまり暑いんで、散策も早々に切り上げて次の目的地へ

この週末はワイン個人製造者協会(って訳で良いのか?Vigneron independant)主催の蔵開放デー
贔屓のドメーヌ・ジルも参加しているということで行ってきた
初めて入るドメーヌの中
2008年ものが所狭しと地下蔵に納められている
来年の春まで、ここで熟成させてから瓶詰めだとか


今回の目的は、普段飲みのコート・ド・ニュイ・ヴィラージュ
自宅の在庫が無くなってきたので、補充しないと…ってことで試飲v( ̄ー ̄)v
こういうイベントの良いところは、水平垂直が簡単にできること
お目当てのコート・ド・ニュイ・ヴィラージュは、2000, 2001, 2002, 2003を試飲
一番気に入った2003年を2ケース、次席の2000年を1ケースお買い上げ


出荷待ちの鉄ラックの中に入ってるボトルを私が注文した分だけ取り出し、その場でキャップシールをつけ梱包してくれる
そういや、この写真の右側(写ってない)には、ボトルに張る前のラベルがロールで置いてあったな


他の蔵にも行ってみたかったけど、あまりに天気が良すぎて、車の中にワインを放置したまま巡るわけにもいかず、結局帰路に…
特にマグナムで買ったワインには気を遣った(大汗

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気