いやはや

当地の首席(日本人)が月末に日本へ帰任することになっていて、月曜日はローカルスタッフを交えて、昨日は駐在員で送別会ラッシュ


月曜日は、うちの近所のレストラン・エム(Restaurant M)

09年のミシュランガイドで、☆無しながらもミシュラン君マーク(グルメマーク)が付いて、ごく一部では話題のレストラン
私は行くのが初めてだった

まずは出だしがダメ
車を置きに自宅に帰り「さあ出発」と言う段に、いきなり雷雨
時間も迫ってきたのでやむなく出発。。。レストランに着いたときにはスラックスはびしょ濡れ

で、店での食事だけど、店の中が異常に蒸し暑かったせいか、あまり美味しくは感じなかった
前菜のガスパッチョはしょっぱくて、メインの鴨のローストは、鴨そのものは美味しかったんだけど、唸らせてくれるお皿じゃなかった

前菜もメインも、器に気を遣って上品な盛りだったんだけど

いたって普通、というのが私の評価



昨日は、La Tasseeというこれまたミシュランに載っているレストランのレセプション・ルーム(要するに宴会場)

ここも暑かった…>_<

レストラン・エムに比べ、一転してクラシックなフランス料理

前菜はリヨン風サラダ(Salade Lyonaise)
見ただけでお腹いっぱいになるボリューム、食べてもお腹いっぱいになった(笑)

メインは、子羊のもも肉
いわゆるギャートルズ肉で、骨付きで出された
一人当たりギャートルズ肉1本というボリューム
ここでも目でも口でもお腹いっぱいになった

ワインはギーガルのコート・デュ・ローヌ赤でそれなりに美味しかったんだけど

こちらもいたって普通
まぁ、パーティーで貸しきりにしないと、ここでは食べられないから、プライベートで再び訪れることはないんだけどね


で、明日はお客さんへの帰任の挨拶回りのお供でドイツへ

昼夜と会食が入ってるので、またまた太りそうな予感…(>。<)

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気