求めていたもの

K-5を購入した最大の動機は高感度耐性。
K-7も気に入っているのですが、いかんせん高感度耐性が低すぎて、かなり苦労&あきらめた被写体も多々ありました。

被写体やシーンにもよるんでしょうが、ISO800までは自分の基準で行けば十分に使えます。
ノイズの目だちにくい被写体となると、かなり上げても大丈夫かなという感触です。

これから色々な被写体を撮ってみないといけないでしょうが、期待に十分こたえてくれる性能です。
買って良かった(^。^)

ただ、コントラストの高い構図だと、露出がそれなりにオーバー寄りに設定されるみたいですね。これは、使い込んでクセを掴まないといけません。
そして、カスタムイメージの銀残し
まだ、使いどころが分からないです(^▽^;)

RAW そのまま現像
Sigma 17-70 HSM OS (35mm)
F3.5, 1/60, 0.0EV, ISO800

カメラ内現像 銀残し
Sigma 17-70 HSM OS
F3.5, 1/60, 0.0EV, ISO800


RAW そのまま現像
Sigma 17-70 HSM OS (70mm)
F4.0, 1/60, 0.0EV, ISO800


カメラ内現像 銀残し
Sigma 17-70 HSM OS (70mm)
F4.0, 1/60, 0.0EV, ISO800


コメント

  1. こんにちは。
    K-7だと、ISO800でちょっと厳しくなりますね。
    普段は640程度で抑えるようにしています。
    K-5、液晶で見た感じ、やっぱ高感度強そうとは感じました。
    銀残し、ソフトで後処理できるんで、
    その場は、撮ること重視でいいかも知れませんね。
    といいつつ、私の場合、後処理面倒なんで・・・(-.-;

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんは

    そうなんです
    K-7だと、ISO800でキツイなーって感じますし、現像時の後処理が必要になる場合が多いんですが、K-5はやはり強いなと感じます。

    Lightroomを使ってるので、銀残しの後処理はカメラ任せになりそうです。
    ちょっと遊んで、カメラ内現像をしてみましたが、少なくとも2枚目は銀残しに似合うシーンじゃなかったようです(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気