雷神捕獲

今年初めての本格的な雷。
ここは、雷の通り道になっているのか、夏になると結構雷がやってくる。

昨年から、稲妻撮影を試みるようになり、今回はK-7での初めての撮影。

インターバル撮影機能は便利です。
この機能を使い、1時間ほど撮影をして何とか捕獲に成功しました。

でも、ちょっと露出オーバーでしたかね。
風景の露出もあるし、稲妻も場所によって輝度に大きな差があるんで難しい。

しかし、1時間で撮ったのは303枚。
銀塩じゃ、こんなこと出来ません(^▽^;)

FA43L
f10, 15", +/-0.0, ISO100

FA43L
f8, 13", +/-0.0, ISO100

FA43L
f8, 13", +/-0.0, ISO100

FA43L
f8, 13", +/-0.0, ISO100


コメント

  1. サンダガ捕獲おめでとうございます!!
    インターバル撮影ってこんな使い方もあるんですね~。

    ますますK-7(かその後継機)が欲しくなりました^^

    返信削除
  2. Pic-7 さん

    もう少し絞った方が良かったかな、と思っています。

    インターバル撮影、便利ですよ(^^)
    でも、インターバル(1秒)や設定変更の間に、何度落雷があったかw

    Pic-7 さんは、k-mをお使いでしたか?
    インターバル撮影無いんですね。
    こういう見えないところでも、機能アップしてるんですね。

    返信削除
  3. shang!さん、こんにちは。
    ブログをお持ちなのに今日気づきました (^^

    見事な稲妻ですね!
    ぐっじょぶでございます~
    先日私も稲妻を撮るために頑張ったのですが、勢いが小さくてカワイイのしか撮れませんでした (^^

    これからも時々寄らせてもらいますね~

    返信削除
  4. delphianさん
    コメントが遅れて申し訳ありませんでした。

    お越しいただきありがとうございます。
    光栄です。

    ここは通り道になっているので、来た時は結構激しく光ってくれますので、捕獲率は高いかもしれません。

    これからも、狙います(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気