花撮り

K-7を手に入れ、そしてFA77を購入してから、花撮りが好きになりました。
隣の公園には植物園があったりして、被写体には事欠きません。

FA77のボケ
K-7の前に使用していたG10では望むべくも無い画を撮らせてくれます。
まだ構図を含め「これは!!!」という画は撮れませんが精進精進ですね。

花を撮っていると良く思うのは…
「中望遠マクロが欲しいっ!」
ですww

来週から2週間、日本へ一時帰国の予定なんですが、その時に買ってしまうかも?(^▽^;)
272EかDFA100かで悩んでるんですよね。。。


ちょっとハイキーに
FA77L
f3.2, 1/400, -0.7EV, ISO100

なんて名前なんでしょう
大きな木に咲いてる花です

FA77L
f5.6, 1/3200, -1.7EV, ISO100


「なになに?」
FA77L
f4.0, 1/400, +0.7EV, ISO100


池の中なんで、遠いんですよね
FA77L
f4.0, 1/2500, -1.7EV, ISO100


コメント

  1. デジイチ+中望遠レンズのボケは麻薬ですよね (^^
    コンデジでは絶対に表現できない領域です。
    背景から浮き上がる被写体が美しすぎます! (^^

    マクロレンズを迷っておられるようですね。
    272Eは花撮りのスペシャルレンズでございますよ。
    とにかくボケ足がなだらかで、グラデーションを綺麗に描いてくれます。
    マクロだけでなく、中望遠レンズとしてもかなり優秀なので、風景もこれでいけます。
    272E推進派としては 272Eを推しておきます (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんわ

    >デジイチ+中望遠レンズのボケは麻薬ですよね (^^

    確かに。
    デジイチでしたら、標準レベルの焦点距離があれば、コンデジでは
    真似できない画が撮れますよね。
    FA43Lでしたが、初撮りした時の感動を今でも覚えています(^。^)

    マクロは、あちこち作例を漁って272Eかなぁ〜とは思っている
    のですが。
    やはりAF/MF切り替えでQSFSとの比較をしちゃうんですよね。
    マクロでは、圧倒的にMFが多いとは分かっていながら…

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気