逆光

難しいですね。

逆光に光る川面を撮ろうとしてみたんですが、どうにも
しっくりと来ないですね。
以前、湖(人工)が逆光に光って綺麗だったんですが
全くダメだったんで、自宅から向かいの川を撮ってみました。

しかし、どうやっても見た感じとの違和感が…
覆い焼きでもしないとダメなのかなぁ。

でも、撮って出しで何とかものにしたい。

うーーーむ。
もう少しネットで調べてみよう。

明るすぎるよな
FA43L
f8.0, 1/160, -0.7, ISO100

こんな感じかなぁ
FA43L
f8.0, 1/200, -1.0, ISO100

川面は良い感じですが
手前の木々が暗すぎるように感じる
FA43L
f8.0, 1/250, -1.3, ISO100


こうやって、心おきなく試行錯誤できるのもデジタルの利点ですな。

コメント

  1. こんにちは。
    逆光撮影大好きでございます (^^

    この様なシーンだと一発で決めるのは難しいですよね。
    単純にHDRすると眠い画になりますし。
    フォトショがあれば「シャドー・ハイライト」という処理で結構良い感じに調整できます。
    高価なソフトなので簡単にはお勧めできませんが、私の現像行程に無くてはならないソフトでございます。
    「シャドー・ハイライト」はエレメンツでも出来たかな・・・?

    返信削除
  2. delphianさん

    ご教示痛み入ります。
    エレメンツを持ってるので確かめてみたら、「シャドー・ハイライト」ありました。

    あまりいじってしまうと、境界に違和感が出ますが、明るさ調整を合わせてやってみて、なんとか見た目に近いものが出来ました(とりあえずですが)。

    記録と作品の違いを思い知りますね。
    仕上げるための手間という意味で。

    深い(^^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気