長い足

隣の公園にいるフラミンゴ
考えてみると、冬はどうしているのでしょうか。

それにしても器用ですね。
こんなに細く長い足1本で立ち、首を器用に曲げて体の上にのせて寝る。

よく見ると、足には水かきがあります。
泳ぐ鳥ではないのですが、水辺で過ごすので砂や泥に足がはまらないように持っているのか、祖先は泳いでいたのか。
どうなんでしょう。

DA★300
F4.0, 1/400, 0.0EV, ISO125

コメント

  1. こんばんは。
    ほんとフラミンゴって不思議な鳥ですよね。
    生まれた時は真っ白でしたっけ?
    大きくなるに連れて、ピンクというかオレンジというか。
    隣の公園に、フラミンゴまでいるとは。いいロケーションですね。

    返信削除
  2. フラミンゴは赤い藻を食べて着色するそうです (^^

    水かきで思い出しましたが、バンという鳥は水上をスイスイ
    泳ぐのに水かきがついておりません。
    動物界は謎だらけですね (^^

    返信削除
  3. やんぼーさん、おはようございます

    隣の公園には動物園があって、主だった動物は揃ってますよ。
    カバ、キリン、ライオン、トラ、ゾウ…

    ↑で解説頂いていますが、藻を食べてその色素が沈着するみたいですね。

    返信削除
  4. delphianさん、おはようございます

    バンには水かきがないんですか!?
    オオバンは隣の公園でよく見かけますが、調べてみると水かきモドキが各指についてるんですね。

    進化の過程でこうなったのでしょうが、こういうことに思いを馳せることも楽しいですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気