Fête des Lumières

リヨンではFête des Lumières(フェット・デ・ルミエール;光の祭典)というものが行われます。
以前は12月8日だけの行事だったのですが、4日ほどのイベントに様変わり。

本来は、12月8日に各家庭の窓にロウソクを灯し、ロウソクの日をもって丘の上のノートルダム教会(フールヴィエール)まで登り、マリア様に祈りを捧げるというものでした。

毎年出張中にイベントがあるため、見られなかったんですが、今年は出張から帰った日が最終日。
流石に、帰宅後に外出する元気はありませんでしたが、ベランダから特別バージョンのフールヴィエールをパチリ。
画になります。

隣の公園も色々光で趣向を凝らしていたようで、凄い人出でした。

DA★300
F4.0, 6.0", 0.0EV, ISO100

DA★300
F5.6, 6.0", 0.0EV, ISO100


コメント

  1. こんにちは。
    おぉこんなイベントがベランダから見えるんですね。
    見晴らしのいいところに住んでいる様で、気持ちよさそうです。
    でもって、画角的にDA★300mmが大活躍だったようですね!!
    出張から帰って、イベントに間に合ってよかったですネェ。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんは

    イベントの初日には、ここで花火が上がったようです。
    残念ながら、これは見られませんでしたが。

    DA★300の嬉しい誤算は、このドンピシャの画角ですね。
    これには、ちょっと驚きました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気