Joyeux Noël

2週間のクリスマス休暇の前半戦、パリ〜ストラスブルグ5泊6日の旅から帰ってきました。


今回はとにかく天気に恵まれない旅。
雪、雨、昼間でも薄暗い曇天…
自ずと撮影枚数も少なめ(^▽^;)

さて、クリスマスですね。
こちらは日本とは違い、クリスマスは家族で過ごすもので、店もほぼ全てお休みです。

私のクリスマスは、撮った写真の整理になりそうですww

ストラスブルグはクレベール広場にある名物のツリー。
高さは25m強だそうです。
ここアルザス地方は、クリスマスツリーの発祥の地だとか。

DA12-24 (16mm)
F5.6, 3", +1.0EV, ISO100

こちらは、パリの百貨店ギャラリー・ラファイエット店内吹き抜けにあるツリー。

DA12-24 (12mm)
F5.6, 1/30, -0.5EV, ISO560

こういう被写体にはDA12-24が活躍してくれます(^。^)

コメント

  1. こんばんは。
    旅行中、天気悪かったんですね。
    残念でしたねぇ。
    でもまだ後半戦があるんですね。イイお休みになりますように。

    しっかし、すんごいクリスマスツリーですね!!
    2枚目の空に浮かんだプレゼントもスゴイです。
    広角レンズならではですねぇ。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんは

    こちらの冬は、北に行けば行くほど曇天率が高くなりますので(^^;)

    霧雨や雪は結構やっかいですね。
    傘を差すほどじゃないし、ちょっとあおり気味にすると前玉に水滴がつくし。

    今回は、なかなかにDA12-24が活躍してくれました(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気