衝動買い
といっても、カメラでもレンズでもありませんw
日本からの出張者とともに車でフランス国内の出張。
通り道に、ブルゴーニュワインの中心地ボーヌという街があったのですが、出張者が「ワインを買いたい」と一言。
なんでも2007年に生まれた娘さんの誕生ワインを買いたいらしい。
で、通訳をしながら色々ワインの品定めをしていたら、気になるワインが…
マニャンさんという作り手のシャンボール・ミュジニー・レザムルーズという1級格付けワイン。しかも、偉大な年2005年!!
このレザムルーズって、フランス語で恋人達って意味なんです。
他の作り手の物は飲んだことがあるんですが、恋人達って名前が示すように優雅で繊細な香りと飲み口。もちろん、作り手によって特徴はあるんですが、繊細さは一貫してありますねぇ。
普通のレザムルーズだったら触手は動かないんですが、偉大な年ゆえの早々に市場から姿を消してしまった2005年だと話は別。
ついつい衝動買いしてしまいました(^▽^;)
飲み頃になるには、あと10年くらいかかるでしょうが、楽しみに待とうと思います。
あぁ、今すぐでも飲みたい!!(笑)
こんにちは。
返信削除やはりそちらに渡るとワインにも詳しくなるのでしょうか?
それとも、もともとshangさんがお詳しい?
飲み頃まであと10年もかかるんですねぇ~。
ワインの飲み頃って考えたこともありませんでした。
ってことは・・・何年も前に買って置きっぱなしのワイン、
ひょっとして今飲み頃???
う~む ワインは全然わかりません (^^
返信削除10年ぐらいかけて飲み頃に持って行くのはこちらでいうところの古酒ですかね。
古酒(クース)はまろやかで実に美味いです (^^
やんぼーさん、こんばんは
返信削除そうですね。
やはり、同僚との話の話題にもなりますし、レストランで飲むのは基本的にワインですから。
一昨年、1973年のワインを飲みました。
長命な銘柄ということもあったんでしょうが、年齢を全然感じさせませんでした。
ワインには、早く飲まないといけないものと、寝かさないと本領を発揮しない物があるので、奥が深いです。
delphianさん、こんばんは
返信削除極々一部の特別なワインを除き、クースーの様に100年、200年もの熟成に耐えるワインはほとんど無いんじゃないでしょうか。
ほとんどの特別なクースーは、太平洋戦争で失われてしまったようですが…
飲んだこと無いんですが、やはり美味しいんでしょうね>クースー