MF縛り

久しぶりのDA★300
鍛錬のためにMF縛りで撮影してみました。

縮小してみる分には、まぁまぁなんですが、拡大してみるとやはりボロが出ますねぇ。
SS遅くするとブレてるようでもありますし…(--;)
なんともキレが足りないような…

三脚使用&LVできっちりピントを合わせると、流石な解像をしてくれるのでレンズのせいじゃないと思うんですよねぇ。

TAvで撮って、感度が上がってるのが原因なのかしらん。
それだけじゃないと思うんですよね…ふむ…

使いこなすまでの道のりは長そうです。

もう一つシャキッとしない
DA★300
F5.6, 1/250, 0.0EV, SIO200

顔に合わせたつもりだったのに…orz
DA★300
F5.6, 1/250, 0.0EV, SIO200


コメント

  1. おっ アオサギ君だ!
    私の中ではどう猛なヤツになっております (^^

    DA★300の美味しい使い方ですが、一絞り入れてF5.6で撮影。
    SSは 1/500以上をキープで、できれば 1/1000は欲しい感じ。
    ISOを上げてでもこのSSはキープしたいですね。
    上げても 400ぐらいまでに抑えればちょい縮小で精細感は取り戻せます。
    超望遠はとにかく微ブレも許せない感じなので、ISOよりもSS稼ぎです。
    FAFを付けると更に厳しくなります (^^

    返信削除
  2. こんばんは。
    300mmでF5.6、MFだと結構厳しそうですねぇ。
    でも1枚目は、体はまだハッキリ写ってるように見えます。
    やっぱ微妙にピンぼけ???
    DA★レンズも、扱いは難しいんですねぇ~。

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    感度が上がりすぎたので、SS 1/250まで下げちゃったんですが、やっぱり失敗でしたねぇ。

    ピントも目の周りに合わせたつもりだったんですが、体の方にいっちゃってます。
    体が縦に動いちゃったのか、はたまた目が悪いのか。

    今週末も天気がいい予報なんで、色々条件を変えながら、素振りをしてこようと思います。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    大きなトリミングにも耐えられるバリピンの写真を撮るのは難しいですねぇ。
    一枚目は軽くトリミング、二枚目はノートリです。

    300になっちゃうと、微妙なピンズレや微ブレに敏感という印象です。

    DA★300でのホレボレする作例を某所で沢山拝見してるので、長い道のりに目眩がしていますw

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気