素振り再び

薄日の差す曇り空。
先週末の教訓をもとにした、DA★300の素振りにはいいコンディションではありませんでしたが、時間を取れたので隣の公園へ。

先週の場所に行ってみると、アオサギがいらっしゃいました。
ここは彼の縄張りなんでしょうね。

さてさて、SS 1/500、1/750&F5.6でトライ。
ちょうど薄陽すらなくなってしまった時だったので、感度が上がる上がる(>_<。)ゝ 
SS 1/500でISO800、SS 1/750でISO1100。
いや、もうK-7の許容限界を超えちゃってます(。・ω・。)

潤沢な光がないと、DA★300&K-7という組合せは厳しいですねぇ。
先週よりは良い感じになりましたが、高感度ノイズで解像感が損なわれているような気がします。

あくまでも先週と比べての当社比ですので、衝撃&感動を受けた作品のレベルに到達するには相当な道のりが残っています。
というか、たどり着けるのかしら…(^^;)

NR処理無し、ノートリ、リサイズのみです。
ノイズは寄り目立つものの、1/750の勝利かな。
できれば1/1000というのが分かったような気がします。

ご指導ありがとうございました(__)

DA★300
F5.6, 1/750, 0.0EV, ISO1100


DA★300
F5.6, 1/500, 0.0EV, ISO800


コメント

  1. こんばんは。
    リベンジですね! (^^
    さすがに ISO800ともなるとディテールが潰れてきますね。
    私の場合、K-5を使っていても鳥撮りだと ISO400が限界でございます。
    どうしても稼げない時は小サイズへのリサイズ前提で ISO800とかに上げる感じ。
    ISO3200とかで鳥を撮ってる方もおられますが、私には無理です。
    どうせ納得いかなくて捨てる画になるので、素直に諦めております (^^
    ※どアップで撮れる場合を除く (^^

    返信削除
  2. こんばんは。
    K-7では厳しい世界ですね。
    高感度ノイズは優れているというK-5だとどうなんでしょう?
    ノイズは減るけど、シャープさというか、
    精細さは残ってるんですかね???
    私も普段ISO800から気になってて、640上限です。
    さすがに厳しい時は、どんどん上げちゃいますが。

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    はい、リベンジです。
    というか、復習ですね(^^;)

    K-5でISO400が限界ですか。
    流石の画質へのこだわりというか…

    でも、ISO400MAXが限界というと、かなり条件が良くないとダメですよね。
    あぁ、だから曇りだとDA★300を持ち出さないんですね。納得です。


    鳥屋さんで森の中なんかで撮ると、ISO3200なんてあっという間なんでしょうね。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    はい、K-7では厳しいを通り越してます(。・ω・。)
    おっしゃる通り、800からは非常用ですよね。
    ホント、これをK-5で撮ったらどうなるのかなと気になってしようがありません(笑)

    試写をしたデータを見る限り、K-7よりは耐性が高いとはいえ、ディテールは感度を上げるとともに失われますね。
    ただ、ノイズはK-7より上品というイメージです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気