暖冬

暖かい!

11月からドカ雪が降り、年末にかけて大寒波が来たりして、今冬は相当寒くなるのかなと思いきや、年明けから暖かくなり今に至っています。
氷点下まで冷え込むことは、年が明けてからめっきり少なくなったなぁ。

暖冬で困るのはスキー場。
パリ地区の学校は、先週末から通称スキー休みに入ってるんですが、とにかく雪がない。
昨年何度か通ったスキー場は、コースの半分が滑走不可の状態。
昨日、一昨日とある程度まとめて降ったようですが…

まぁ、こちらのスキー場は標高が高いので、流石に2000mを超える所にあるコースは、十分な雪がありますが、雪不足でみんながそこに集中したらと思うと恐ろしくて行けませぬ。

ということで、寒波が何度もやってきた昨年の写真を懐かしみながら(^▽^;)

大雪後の隣の公園
PowerShot G10

スキー場 標高2000m / 気温-15度(だったと思う)
PowerShot G10

コメント

  1. こんにちは。
    そちらは暖冬なんですねぇ。日本とは逆なのかな?
    こちらは寒い日々が続いています。寒波が何度か。
    そのおかげで、今年はスキー場、雪不足って話は聞きません。
    せっかくのスキー休み、スキー場に雪無いと子供達は残念ですね。
    標高2000m・・・逆にしっかり寒い冬は、スキー場も激寒ですかね。
    自然は厳しいです。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんにちは

    日本は確か正月から、寒波が波状的に押し寄せてますよね。
    こちらは、正月までが酷くて、それからが暖冬です。

    こちらから日本にバトンタッチしたのかな?(^▽^;)

    スキーは運動量が多いので、滑ってる分には寒さをさほど感じないんですけどね。
    気温が低い分、雪質はいいですよぉ(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気