【ツェルマット旅行記】8月3日

2日目

8時の登山電車に乗ろうと言っていたにもかかわらず、起床は8時ちょっと前(笑)

朝から曇天&雨がぱらついてる

今日から有効のピークパスを持っていたので、ダメ元で9時36分の登山電車に乗りゴルナーグラード(3089m)へ
駅のモニターを見ると、ゴルナーグラードでは雪がちらついているみたい

登山電車で上るとやっぱり寒い…10時過ぎの時点で0度

しかし、昨日とは打って変わって日本人が目立つ

ゴルナーグラードからロッテンボーデン(2815m)までのガレ場を嫌ってか、ロッテンボーデンまで下りてから歩き始める観光客ばっかり
しかも、駅前の広場でアキレス腱を伸ばす運動をしているおじさん、おばさんの姿が目立つ
若干天気も持ち直してきたので、リッフェルゼー、もう一つの湖を通るルートでリッフェルベルグ(2582m)に抜ける約3km、1時間のコースを足慣らしを兼ねてチョイス

しばらくスタート地点付近でノタノタして、団体さんたちを先に行かせる

微風があったし、マッターホルンの上が雲に隠れていたので、本領は発揮していないものの、これが湖面が鏡みたいになってて逆さマッターホルンが見えたら、そりゃぁ、すばらしい景色なんだろうなと思わせるに十分だった

途中、次女が高度ゆえか体調が悪そうだったので、休みながらリッフェルベルグへ到着
そこで、Crux Lightでお湯を沸かしカップヌードルを頂く
寒さで冷えた体に沁みわたる暖かさだった

リッフェルベルグは既に雲の中だったので、それ以上のトレッキングはやめ、早々に下山
14時頃、部屋に到着

コンセントの太さが合わずに、フランスから持ってきた電気製品が使えず、街の電気屋さんでアダプターを購入

日本語観光案内所に行ってみたが、ボランティアの順子さん、結構ストレートにものを言うちょっと怖めの人だった(汗

今日のコース、下りがたたって右膝痛が再発。結構つらい
BayardでBlack Diamondのストックを購入した。これで下りが少しでも楽になることを祈る。。。。

スーパー・ミグロで買い出しをして荷物を部屋に置き、夕食へ

昨日当たりをつけていたPizzeria "Pizzeria Roma"へ
昨日の夕食があまりにもしょぼかったせいか、やたらおいしく感じる
店の名前からは不安を感じたんだけど大満足v( ̄ー ̄)v
ピザが生地、味ともにおいしかった
ちなみに焼きは薪釜

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気