【アルザス旅行記】8月12日

初日;基本移動日

夏休み旅行の第二弾、ストラスブルグのホテルを検索したらファミリールームが意外にもとれたので、二泊三日のアルザス旅行に

アルザスはお気に入りの地方で、今回の駐在で既に2回、前回の駐在時には3回(だったかな)来てる
ということで、今回は通算6回目のアルザス

ストラスブルグに向かう途中、Colmarの郊外、Hunawihrの近くにある
「コウノトリとカワウソセンター(Centre des CIGOGNES et des LOUTRES)
に行く

アルザス地方はアンシのデッサンなんかでもよくコウノトリが描かれていて、地方のシンボルっぽく扱われているような気がする
一時は激減したコウノトリを繁殖させる所がこの地方にいくつかあるようで、ここもその一つ
30年前はアルザス地方で2ペアまで数の減ったコウノトリを、現在は400ペア以上にまで戻しているそうだ

公園に入ってびっくり!
これでもか!!というくらいコウノトリがいる

コウノトリだけでなく、ヨーロッパカワウソなどもいるし、透明な水槽で、鵜、ペンギン、アシカのショー、これらの動物がどうやって食べ物(魚)を食べるかを見せる催しもあり、なかなか面白かった
公園の維持だけでなく、コウノトリの繁殖に使われているとは思うんだけど、入場料は結構な額。大人三人(子供料金は12歳まで)子供一人で31ユーロ

公園をでてストラスブルグに向かったけど、公園をでて驚いたのは、我が家が到着した時(1時半頃)にはそんなに混んでなかった駐車場が満車で、駐車場外の道路まで路駐の車で一杯だったこと
ここ、昼食後ゆっくりしてから行くと、入るのに時間がかかりそう

ストラスブルグでは、アパートホテル・シタディンに滞在
今回はネットが使えるので、レストランの検索とか色々出来る
電脳生活に慣れすぎてるのもあるけど、便利だわ

ホテルで少しゆっくりして、夕食前の散歩

まぁ、勝手知った街なので、ネットで調べたレストランのチェックやら、いつも寄るお土産屋さんのウィンドーショッピングをする

予約した時間(7時半)を10分ほど超過してレストランへ
ネットで調べて初めて行くレストラン、カテドラルからちょっと離れたChez Yvonneというアルザス料理の店に。ここはフォアグラとエスカルゴが美味しいらしい

前菜はフォアグラ1/2ポーション、エスカルゴ12個をみんなでシェアして、メインは各々自由に

  •  フォアグラは美味
  •  エスカルゴはブルゴーニュと違ってさっぱり系

という話だったんだけど、いたって普通だった
正直期待はずれ
まぁ、まずくはないので、入ってもいい店だけど、ここにもう一回来るんだったら新しい店を開拓するかな
110ユーロなり

お腹いっぱいを通り越して苦しい位
アルザス料理はボリュームあるんだよなぁ…

苦しくて、なかなか寝付けなかった(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気