【ツェルマット旅行記】8月9日

最終日;移動日

朝一番、ツェルマットは快晴

朝食をとり、荷造りが終わったのが8時半頃。チェックアウトにはまだ時間があったので、街を散策に
しかし、来たときよりも荷物が増えているような…(汗

スーパーMigrosで長女所望の清涼飲料水Rivellaを買おうかと思ったんだけど、日曜日は15時開店らしい。ということで、散歩だけ

部屋に戻る途中で、いつものパン屋で気になっていたアイスを購入。長女はバニラ、次女はストロベリーをチョイス。侮れない美味しさ
アイスを食べながら部屋に戻り、チェックアウト

駅に向かうとちょうどテーシュ行きの電車が出たところ。まぁ、20分に一本あるからいいか

今日はツェルマット祭りがあるとかで、駅前ではスイスホルンの演奏会をやっていた
教会の前の演奏会よりも上手だったな
その前を、これまたスイスホルンを持った人たちが村の南側に向かって歩いていたところを見ると、村のあちこちで演奏会があるんだろう

そんなこんなで、電車が入線したので乗り込むことに
次女が改札機にチケットを通すタイミングが悪かったのか、バーが閉まりそれを押したもんだからブザーが鳴る
焦り顔の次女(笑)
駅員さんがスッと出てきて通してくれた。ありがとう!

長い編成の電車の最前部に行ったら一番前の席が空いていたので、そこに陣取る
空いてたんで、8人分を4人で占拠(笑)

次女は身を乗り出して、発車から到着まで前を見っぱなし。運転手の動作、前の景色、信号などあらゆる動きが気になるらしい。
車での移動が多くて、電車、しかも運転席が見えるのなんてなかなか無いからなぁ

テーシュに到着して車に荷物を置いた後、少し駅前を散策
クライン・マッターホルンは見えるんだけど、マッターホルンは見えなかった。やっぱ、ツェルマットまで行かないとダメなのかな

駅前にCoopがあったので、長女リクエストのRivellaを購入
いろんな種類があったんで、3種類買ってみた
さてさて、お味の方はどうでしょうか。

駅に戻り駐車料金の精算をする
一週間の駐車料金は90.45フラン…まぁ、こんなもんか

車に乗り込み、ナビで調べてみると、サン・ベルナール峠まで140キロくらい。ということで、行ってみることに。帰り道からちょっと寄り道

通ったルートは、今年のツールドフランスが山登りセクションで使ったところ
それにしても、車でも息切れを起こすぐらいの山道を自転車で登るとは…正直恐れ入りました

自転車で登っている人もいたけど、ゼェゼェしながらゆっくり登ってる人、自転車を降りて押す人様々

13時半頃峠に着くと、凄い人

ここ、湖があって、いい雰囲気

湖の方に下りていくとイタリアとの国境
期せずして、イタリアに入国

湖沿いのレストランで昼食と思ったんだけど、15時まで予約で一杯とか。ということは、この店美味しいのかな?
へんぴなところで予約がいっぱいというのは、非常に気になる
フィンデルンの例もあるしなぁ

この店の軒先にエーデルワイスの鉢植えが…
野生ものはついぞ見ることが出来なかったので、ついついパチリ(笑)

しようがないので、ホテル・イタリアでパニーニを食べることに

パニーニ4つ、コーラ2つ、エスプレッソ、カプチーノで22.50ユーロ
イタリアに入ったのでフランじゃなくてユーロ
久しぶりにユーロを使った。

日が陰って寒くなったので、出発することに。
麓に下り始めると、綺麗な小川があったので、ちょっと子供達を遊ばせることに

再び車に乗り込み、下りていくと途中のスタンド(?)横に檻に入れられたセントバーナードを発見
結構なご老体とお見受けしたけど、非常に人なつこそう
檻に近づくとしっぽを振りながら寄ってくる。子供達は一生懸命なでてるし、わんちゃんも嬉しそう

そんなことをしている後ろに、随分と古い車が止まる
何かクラシックカーの集まりでもあるんだろうか?

さて再出発。これからは自宅まで一気に

途中ジュネーブを過ぎて30分ほどの所で、凄い雷雨に見舞われたけど、一回の休憩を経て無事にリヨンに到着

リヨンが暑いのが心配だったけど、雷雨が通った後みたいで結構涼して、バテずに済みそう

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気