【ツェルマット旅行記】8月6日

五日目;快晴

昨日に引き続き、今日も快晴

今日は湖トレッキングということで、8時半の地下ケーブルカーに乗り、スネガパラダイス~ブラウヘルト(2571m)~ロートホルンパラダイス(3103m)へ

ロートホルンでしばし違った角度から山々を愛でた後、
ブラウヘルトに戻りトレッキング開始

最初の目的地は、シュテリゼー(2537m)
よく絵はがきやガイドブックなどで逆さマッターホルンの写真が紹介されている湖
ここには15分ほどで到着
しばらく写真を撮ったり、子供たちが水遊びをしながら、ゆっくりする

次はグリンシゼー。
湖というよりも池のよう。湖を取り囲むようにある針葉樹の間からマッターホルンが望める

Findelnの手前で昼食にカップヌードルを採る。二日目に比べて暑い日だったので、カップヌードルのありがたみが今ひとつだった

昼食のデザートにと、Findelnにあるchez Vronzで美味しいと噂のアップルパイを食べる
このレストラン、アクセスはあんまりよくないのにも関わらず結構お客さんが入っているし、予約客も多いみたい
テラスで食べたけど、レストランの内装もしゃれてるし、周りで昼食をとっている人たちの食事もかなり美味しそうだった
だからアクセスが悪くても流行るんだな
アップルパイも甘すぎず、リンゴ&プリンって味わい
今度はここで昼食としゃれてみたい。

本当だったら、スネガパラダイスまで戻り、地下ケーブルカーでツェルマットに戻る予定だったんだけど、1時間近くの登りを嫌気したママが歩いての下山を主張。逆らえません。

幸い、右膝時限爆弾も爆発してなかったので歩いて下山。

どうやら、Findelnを出てすぐに道を間違えたようで、えらく遠回りの道をチョイスしてしまった。ツェルマットという標識に従ったのが失敗だった…

ここから帰るときには、ツェルマットに向かわずにヴィンケルマッテンに向けて下りましょうφ(・・。)ゞ

おかげで、途中に見えるはずの滝も、登山電車とマッターホルンの撮影場所も通ることが出来ずに、4倍くらいの距離を歩いてツェルマットの街に到着
今日はよく歩いた。しかも、高度差は約1000m!!よく膝が爆発しなかったな。ストック様々

部屋に戻り靴を履き替え、バーンホフ通りを通るヤギの群れを待ち構 える

その前にiの前の土産物屋でモーベンピックのアイスを子供たちに買ってあげる。
長女はチョコチップバニラ、次女はメープルシロップ&クルミ、どちらも美味しかった。

イタリアンレストラン マリノの近くで羊たちの行進を待ち受けること30分。17時45分頃無事に会えました\( ̄▽ ̄ )/\(   )/\(  ̄▽ ̄)/


部屋に戻る途中、フラワーショップという花屋さんに「エーデルワイスの切り花あります」という看板が
店の手前にエーデルワイスの鉢植えが…こんなに小さかったんだ、という大きさ( ・_・;)
シュテリゼーで見た綿みたいなのは、どうやらエーデルワイスではなかったみたい。。。残念…

夕食はネットの口コミにあった、駅近くのスイス・シャレ
子供たちは二人でチーズフォンデュー、ママはステーキ、私はネットで美味しいって書いてあった子牛のクリーム煮を
子供たちはチーズフォンデューを食べて酔っぱらい気味。グツグツしてなかったからワインのアルコールが飛んでなかったんだろうか
ママのステーキはそれなりに柔らかく、美味しかった
私のクリーム煮、クリームというにはちょっと色がくすんでたけど、美味しかった。それよりも付け合わせのロシティーが美味!

子供たちは酔いが醒めたのか、部屋に戻ると頭が痛いと騒いでいる…が、すぐに眠りにつく(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気