熱波終盤

先の週末から始まった熱波も、昨日、今日がピークで明日は平年並みの気温になる予報

いやぁ、家にはエアコンがないから厳しい一週間だった…

昔のリヨンのデータをネットで調べてみると、これでも2003年の熱波よりもピークの期間が短く(2003年はピークが9日続いていた)、気温も若干(1〜2度)低め
こうしてみると、2003年の熱波は凄かったんだな

ラジオのニュースでやっていたけど、2003年の経験が今回の熱波で生きているようで、前回多くの犠牲者を出した年配の方々、
  • 外出は午前中
  • 午後は窓を閉め切り、シャッターを下ろす(湿気が少ないので、暑い外気を入れないのが室温を上げないコツ)
  • 意識して多くの水分をとる(年配の方は、渇きを覚えるのが遅れるらしい)
という対策をとっているらしい

ということで、この暑さでも幸い犠牲者のニュースはない

コメント

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気