1.10

K-7のファームウェアが1.10にアップデートされました。
内容を見るとカスタムイメージにリバーサルフィルムが追加。

あわせてPentax Digital Camera Utilityもアップデートされ、こちらでリバーサルフィルムへの現像も出来るように。

どんな色味になるのか興味があったので、両方ともダウンロード。
ファームのアップデートでは、ちょっとトラブりましたが。。。(汗

昨日アップした「孤高の暁」をPDCUのリバーサルフィルムで現像してみたのが↓。
(と思ったのですが、違うRAWファイルを現像してしまったみたいです(^^;)

Tamron 272E
f18, 1/15, -0.7EV, ISO100

昨日のはLightroomというのも影響しているかもしれませんが、結構色味が違います。
自宅から外の風景を撮ってもみましたが、特に緑がコッテリと乗る感じです。
風景用のカスタムイメージですね。

自宅のアンスリウムをリバーサルで撮ってみました。
これは見た目に近い発色ですね。

Tamron 272E
f5.6, 1/4, -0.7EV, ISO100

コメント

  1. 風景にリバーサルモードは似合いますよね~
    ベルビアをシミュレートしたんでしょうかね。
    SILKYPIXにもフィルム調というパラメータがいくつかあり、
    「フィルム調V1」 というもろにベルビア調になる設定があります (^^
    他にも「フィルム調K1」とかありコダックだと分かる名称がついています (^^

    RAW撮りして後で仕上げるといろいろ遊べて楽しいですよね (^^

    返信削除
  2. Delphianさん、こんにちわ

    >SILKYPIXにもフィルム調というパラメータがいくつかあり、

    なるほど φ(・・。)
    Lightroomには、リバーサルをシミュレートしたパラメーターはないですね。
    海外産だからでしょうか。

    SilkypixはMac版の開発がWin版に比べて遅いですし、Proでない通常版で、私の環境では動作がもっさりしている印象があったので、けっきょくLightroomを選んだんですよね。

    普段はJPEG、これは!という時にはRAW撮りで楽しんでいます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気