マクロの効用

花を見ても綺麗だなと思っても、花の名前を覚えようとかいう気にはならなかったんですが、花マクロを始めて名前とか調べるようになりましたね。
まぁ、調べたそばから名前を忘れたりしてますが(笑)

家族には「似合わなぁい」なんてからかわれてますが(汗

隣の公園に咲いているハス
調べてみると花の季節は7〜8月とか。
旬の長い花は、一時に色々な姿を楽しめます。

Tamron 272E
f2.8, 1/3200, -0.7EV, ISO100

Tamron 272E
f2.8, 1/4000, -0.7EV, ISO100


強者どもも夢の後…
って、凛とした花がどうしてこんな姿に
ってくらい、ギャップが激しいし
好きになれませんw
Tamron 272E
f2.8, 1/1600, -0.7EV, ISO100


コメント

  1. おはようございます。

    花の名前・・・私もさっぱりです。
    ブログにエントリーして、教えてもらったり、
    画像検索で、らしきものを探したりすることもあるんですが、
    同じように、すぐに忘れていっちゃいます(-.-;

    > タムロン辺りから17or18-70 F2.8通しなんてのが出たら理想なんですが(^。^)

    これ、私も以前思ってた時期あるんですけどねぇ。
    1段ではあるのですが、かなりレンズが巨大になると・・・
    F値通しのレンズとなると、DA17-70mmF4ですかね。
    各社F4通しのレンズは、無理してなくて評判もいいですよね。
    DA17-70mmF4も、発売当時はあれこれ言われていましたが、
    今はそこそこ安定して、いいという声も聞くようになりました。
    実はパッキンとかも付いてて、簡易防滴もあるのでは?
    という噂もあったりしましたね。
    あとは・・・ちょっと広角犠牲にしますけど、

    シグマ24-70mmF2.8ってのもありますね。
    新しいのはIFでもってHSM搭載になって、でかく高くなってます。
    古いタイプでも十分かも知れません。

    ほんと悩んでいる間が楽しいですよね。
    じっくりとあれこれ作例見ながら悩んでくださいねぇ。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんわ
    いつもありがとうございます(__)

    読者にもなっていただいていたんですね。
    重ねてありがとうございます。

    レンズ選び…悩ましくも楽しいですね。
    悩めば悩むほど、自己矛盾がでちゃいます(^^;
    作例見に、ganrefに入り浸ってます(^。^)

    やんぼーさんは、シグマがお好きなんでしょうか。
    私は、今のところタムロンの方が好みかなぁなんて思ってます。

    返信削除
  3. そうそう、お勧めいただいたシグマの24-70 F2.8ですが、新型は高くなりましたね。
    旧型の倍ってところでしょうか。

    こちらでは999ユーロが平均的な売価でしょうか。

    返信削除
  4. こんにちは。
    つい先日たまたまGoogleにID登録する機会があって、
    おぉ、コメントの記入者でGoogleアカウントが選べると、
    ちゃんとプロフィール登録しちゃいました(^o^;

    そうなんですよねぇ、何故かシグマが本数多いのです。
    別にタムロンが嫌いってわけでもないんですけどね。
    272Eはマクロアポラン125mmがあるから。
    70-200mmはHSMでシグマを選択、
    28-70mmは、たまたま安売りを見つけて・・・
    って感じで、あんまし縁が無かったって感じでした。
    24-70mmは、HSM付になっちゃいましたからねぇ。
    あとはフルサイズ対応なんで、そのぶん高くなっちゃったのでしょうか。
    今のペンタには、あんまし意味ないかもしれませんね(^o^;

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気