金賞?

日曜日の午後、F1テレビ観戦終了後、ホームグラウンドになりつつあるとなりの公園へ。

植物園が半分閉まっていたものの、開いてるところを散策しているとふと目に入った花が。
一つの茎から色々な色の花を咲かせる枝が出ています。
こんなのは始めてみました。

Tamron 272E
f3.5, 1/1000, -0.7EV, ISO100


品種が書いてあるカードによると、ナデシコ属のダイアンサスの一種のようです。
左上のロゴから判断するに、欧州花品評会で金賞を取った花みたいですね。

コメント

  1. ナデシコ、こんなに密集して咲く種類があるのですね。
    ナデシコを撮るのは好きなのですが、花粉がじゃまですよね (^^
    小さな刷毛で除去したりしていましたが、最近はフォトショでクリーニングしております。

    返信削除
  2. こんばんは。
    隣の公園に、植物園があるっていうのは、いい環境ですねぇ。
    しかも、欧州花品評会で金賞を取った花まであるとは。
    ダイアンサス、たまに見かけますけど、
    あまりレンズを向けたことがありません。
    小さい花は難しい・・・

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんわ

    花粉!気がつきませんでした(^▽^;)
    もしかしたら、種類が違うんですかね。

    しかし、フォトショップでクリーニングって…
    細かい作業で大変じゃありません?

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんわ

    隣の公園はリヨンで最大のもので、105ヘクタールあります。
    その中に、植物園(露天)、熱帯植物園、動物園、湖があります。
    そういう意味では、被写体の宝庫です(^。^)

    >小さい花は難しい・・・
    確かに。
    マクロは絞り、ピントを合わせる場所で全く印象が変わるので
    ホント難しい。
    うなれる写真は撮れないです(T_T)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気