最後の週末

今日は、娘達の最後の週末。

道路はバカンス帰りの車でごった返していたので、外昼食を兼ねて街中を散策。
やはりゆっくり歩くと、色々な発見があります。

ブラブラ散策に適した標準ズーム。
焦点距離は17-70mmにほぼ決まり、あとはPentaxかSigmaのどちらを選ぶかに。
いつものショップに行き相談。

担当の店員さんのお薦めはSigma。でもちょっと話がかみ合わず、よくよく聞いてみると、まだこちらでは旧型のF2.8-4.5が主流の様子で、新型のF2.8-4.0の存在を知らなかった。どうやらフランスでは最近発売になったらしい。
価格情報が店に来ていないとのことで、週明けに調べて連絡してくれることになりました。

DA17-70とSigma17-70旧型を試写した感じでは、各々個性はあるものの、どちらも甲乙付けがたく。
最終的には価格で決めようかな。

しかし、SDMは静かだった。

市庁舎(奥)とオペラ座(手前)
FA43L
f6.3, 1/250, 0.0EV, ISO100

コメント

  1. こんにちは。
    シグマ旧型の17-70mmを使っています。
    新型はOS付いて太く重くなりましたからねぇ。
    でもテレでF4.0というのは魅力的ですよね。
    広角側でF2.8が使えるというのは、
    店内で子供撮ったりする時に、武器になりますよ。
    ペンタはSDM、シグマはHSM、どちらも静かでスムーズです。
    ということで、私のおすすめはシグマ新型です。
    純正のF4通しというのもいいとは思うのですが・・・

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんわ。

    純正のF4通しは、使い勝手の面から今でも引っかかってはいます。
    前のコメントにも書きましたが、どちらかがF2.8通しとかだっりしたら、迷わず言っちゃうんですけどねw
    ただ、相当なサイズアップになるでしょうが…

    試写は旧型だったので確認しようがなかったのですが、OSが純正より1〜2段よく聞くというのもどこかで読み、大いに気になるところです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気