レンズ沼

随分とたったような気がしますが、K-7を買って早3ヶ月が経とうとしています。
まだまだ満足いく写真を撮れることは余りありませんが、撮影時の諸々の調整も少しずつスムーズに出来るようになってきました。

レンズも順調に増え、DA12-24、DA35L、FA43L、FA77L、272Eと急激に増殖w
すっかりレンズ沼に入ってしまったようです…(汗


今回山を歩いて気がついたこと。

「標準ズームが欲しい」

天気が悪く、高山植物にターゲットを絞った時を除き、基本的にDA35Lを付けて歩いていましたが、やはり足場の関係で構図の調整がしにくい時や、とっさの時にDA35Lでは短すぎる、長すぎるという不便を感じました。

目的地、中継地に着けば、ザックを下ろしてゆっくりレンズを交換しながら撮影できるのですが、行動中はレンズ交換なんて出来ません。
「あぁ、ズームだったら」と思ったことが何度かありましたね。

ということで、現在物色中w
候補は
・Tamron 17-50mm F2.8 (A16)
・Tamron 28-75mm F2.8 (A09)
・Pentax DA★16-50mm F2.8

A16が頭二つ抜き出た第1候補ですね。
またしばらく、楽しい悩みに頭を痛めたいと思います(笑)

記念
Tamron 272E
f8.0, 1/1600, -0.3EV, ISO100

薔薇山

DA35L
f9.0, 1/1250, -0.3EV, ISO100


ハーモニー

Tamron 272E
f9.0, 1/400, +0.3EV, ISO100


コメント

  1. こんにちは。
    登山道から前後動けない時とか、
    ズームレンズは役に立ちますよねぇ。
    防塵防滴考えると、DA★の一択なんでしょうけど、
    そこそこの値段しますしねぇ。
    ただ、35mmで短すぎると感じた時、50mmで足りるでしょうか。
    かといって、A09だとせっかくの綺麗な風景も広角使えませんよね。
    DA17-70mmF4、もしくはシグマ17-70mmF2.8-4.5 or F2.8-4 OS HSMは候補になりませんか?
    70mmまであると、結構助かりますヨォ~。

    返信削除
  2. 追記。
    明るさが欲しい場合には、
    私もA16をみんなにオススメしています。
    でも風景写真の場合、絞り込んで撮ることが多いですよねぇ~。
    なので、F2.8にこだわる必要ないのかなと思いました。

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんわ

    アドバイスありがとうございます。
    DA17-70とシグマ17-70は検討から漏れてました(汗

    いろいろ調べてみると、70まであった方が使いやすそうですねぇ。
    開放絞り値については、通しで同じ方が使い勝手いいかななんて思ってるんですよね。

    タムロン辺りから17or18-70 F2.8通しなんてのが出たら理想なんですが(^。^)


    悩みますねぇ(^。^;)

    返信削除
  4. > タムロン辺りから17or18-70 F2.8通しなんてのが出たら理想なんですが(^。^)

    おはようございます。
    これ、私も以前思ってた時期あるんですけどねぇ。
    1段ではあるのですが、かなりレンズが巨大になると・・・
    F値通しのレンズとなると、DA17-70mmF4ですかね。
    各社F4通しのレンズは、無理してなくて評判もいいですよね。
    DA17-70mmF4も、発売当時はあれこれ言われていましたが、
    今はそこそこ安定して、いいという声も聞くようになりました。
    実はパッキンとかも付いてて、簡易防滴もあるのでは?
    という噂もあったりしましたね。
    あとは・・・ちょっと広角犠牲にしますけど、

    シグマ24-70mmF2.8ってのもありますね。
    新しいのはIFでもってHSM搭載になって、でかく高くなってます。
    古いタイプでも十分かも知れません。

    ほんと悩んでいる間が楽しいですよね。
    じっくりとあれこれ作例見ながら悩んでくださいねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気